見出し画像

一抹の不安。

本格的に語学学校の授業がスタート。
授業では文法やコミュニティーケーションの勉強がメインでした。

 

クラスには日本人の留学生が半分以上なので、あまりニュージーランド感はないような…笑
でも先生は完全に英語なので、リスニング力が高まりそう! 

他の同級生達が聞き取れてることを私は聞き取れてないことも多々あって、少し焦ります。


明日は授業の一環でお出かけイベントの予定だった筈が、先生の気分?で延期になりました(^_^;)
日本の学校だったらありえない〜と思いつつも、これこそが海外らしいのかな?笑


お出かけイベントは来週に持ち越しのようなので、またのお楽しみにとっておきます。

 

今日の授業終了後はスタバを見行ってみたものの、値段の高さにびっくり!
ニュージーランドの物価が高いのか、日本の物価が安いのか…


日本は値上がりラッシュと言われてるものの、世界的に見ると物価は安い方なのかもと思いました。


スタバの後は海の見える場所へ!
海なし県出身なので、海はテンションあがる♡ 




こんな感じで基本的には毎日が新鮮なのですが、慣れない土地や環境で戸惑うことも多く…


留学生向けの寮(アコモデーション)に滞在しているのですが、夜の話し声や音楽が気になってしまい寝不足。


日本人だけでなく色々な国の人がいるので文化の違いなのか何なのか…


割と敏感なタイプの人間なのは自覚していたのですが、やっぱり共同生活って大変だなぁ〜。


あとはお風呂と日本とはだいぶ違う。
お風呂というよりシャワー室という感じで水圧も低め。男女共用でシャワー室は2つしかないので、自由には入れないし。。     


滞在先を変更したいと思ったり、留学を早めに切り上げて帰ろうかななんて考えたり。
一応、留学エージェントにはホームステイへの変更可能かどうか聞いてみよう。



アラサー留学、今後どうなるのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?