見出し画像

【連載】コンサルタント 1年目日記⑬

こんにちは、エスネットワークス人事担当です。今回も1年目メンバーの日記をお届けします!気付けば入社してもう6ヶ月が経過します…時間の流れに驚きです!そんなメンバー達の様子をぜひご覧ください。



●Iさん|休日の過ごし方

こんにちは。23卒新入社員のIです。今回はプライベートな時間の過ごし方についてご紹介したいと思います。

コンサルタントは激務で土日も働くことになるのではと心配されている方もいるかもしれませんが、基本的に休日はしっかりと休むことができます。私は友達と遊びに行ったり、ゆっくり休んで疲れをとったりと、自分の好きなように使えていると感じています。ちなみに先日は同期でご飯を食べに行きました!常駐していてなかなか会うことのない同期も多いので、久しぶりに話せてよかったです。

平日の終業後についてもかなり柔軟に使うことが可能です。弊社はスーパーフレックスを採用しているので、自分の予定に合わせて勤務時間をずらして対応することができます。もちろんクライアント対応やミーティングもあるので、自分の都合だけで動けるわけではありませんが、うまく調整することで時間を有意義に使えていると感じています。

今後も柔軟な働き方を活用し、仕事でもプライベートでも自分のやりたいことを追求していきたいです。


●Sさん|特徴的な業務日報

こんにちは!23年入社のSです。本日はエスネットワークスの特徴的な「業務」の1つである、業務日報についてご紹介しようと思います。
一般的に業務日報というと、上司がマネジメントのために、部下の業務の内容について知るツールとして活用されており、提出する内容は具体的に記載するものというイメージを持たれるかと思います。

しかし、エスネットワークスの業務日報は違います。
原則、内容に関してなんでもOK。業務に関係ないことでも、ただの感想でも可!といった形で主にコミュニケーションツールとして活用しています。しかも日報は全社メーリスで提出するんです。そのため社長から話をしたことのない先輩など、とにかくいろんな人から返信をいただきます。その返信方法も全社メーリスで行われるため、やり取りも公開されいる状況です(笑)そこに対して誰も文句は言わないことも含めると、一般的な日報からはかけ離れたフリーダムさがあると感じています。

ではなぜこのような仕組みがあるのでしょうか。それはエスネットワークスの事業形態に依ります。
エスネットワークスは常駐というスタイルを主にお客様へのご支援を行っているため顧客と深く関われる一方で、社員同士が顔を合わせづらい課題があります。

そのような課題を解消するための方法の1つとして業務日報が活用されており、結果として効果的なコミュニケーションが行われていると感じます。その結果、初めてプロジェクトを一緒にする方ともスムーズにプロジェクトをはじめることができます。

業務日報について今回、紹介させていただきましたが、私がもう1つお伝えしたかったことは何事にも疑問を持つ癖をつけることです!
皆さんも身近で不思議な取り組みが行われているのを見つけたときには、その効果、狙いに遡って考えてみると面白いと思います!コンサルタントなので常に「なぜ?」と考える癖を私はつけるようにしているので、今後も磨きをかけていきたいと思います。


Iさん、Sさんありがとうございました!それぞれが楽しみを見つけてくれている様子が伺えてうれしく感じます!

今回もご覧いただきありがとうございました。また次回もぜひご覧ください。

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?