見出し画像

【連載】コンサルタント 1年目日記㉕

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!今回も1年目日記をご紹介いたします!

★バックナンバーをご覧になりたい方は「#es新入社員日記」で検索してみてください!



●Mさん|就活でよく見かける「寄り添う」とは

皆様こんにちは、23卒のMです。

いよいよ就活の時期ですね。今回は就活生のお悩みポイント第一位、コンサルファームが多すぎるということについて、コンサルファーム選びの一助になればと思い、寄り添うということについて書いてみます。

よくホームページや説明会等でコンサルファームが人間味を出すために「私たちは寄り添います!」と宣伝しているのを目にすると思います。実際「コンサル 寄り添う」で検索すると星の数ほどコンサルファームが出てきます。

しかも多くの場合、あたかも「寄り添う」ということがユニークな特徴であるかのように宣伝していますが、これだけ検索でヒットするとなると、ほとんどのコンサルファームは何らかの形で誰かに寄り添っています。なので、コンサルファームが寄り添いたがっているときは、何を寄り添うとして定義しているのか、それがどのような形で表れているのか、口だけでないか、に是非注目してみてください。

ちなみに、エスネットワークスの寄り添いは「常駐」という分かりやすい形で表れていると思います。また、理念に『経営者を輩出する』ことを掲げており、これは実際に輩出するということもありますが、それよりも高度な知識を持って会社がどうすればよくなるのかを考え、実際にそれを実行するということはその会社の経営者に他ならないということを示していると私は解釈しています。コンサルファームによって寄り添い方は様々だと思いますが、理念として、ビジネスモデルとして、どのように寄り添おうとしているのか是非注目してみてください。


●Sさん|仕訳で会社のことが分かるように

こんにちは!23年入社のSです。

本日は経理業務と家計簿について紹介していきたいと思います。経理業務の中でも私は仕訳を見るのが好きです。仕訳とは、会社の取引内容とその金額を記録することです。実務では実際の証憑(領収証等の取引を証明する証拠)と仕訳が一致しているかを気にしながら、記載を行う、または内容を検めるのですがその実情はかなり地味な作業の連続です。

しかし、よくよく仕訳を見ると会社のやってきたことがわかります。何月何日にはこんなイベントがあって、ここではいくらかかったのかがわかります。
一つ一つは、なんてことのないお金の記録でも流れを理解することで、会社で何が起きてきたのか、今後会社が何をしようとしているかを知ることができるのです。まさに仕訳とは一にして全、全にして一なのです。

そしてこれは会社でなくとも同じです。最近は家計簿をつける方も多いかと思いますが、家計簿でもお金の動きを表現できているかを気にしてみるといいと思います。そうすることで後から自分の生活を振り返って、これから何をするかを考えることができるはずです。会社の経営も、現状を知って未来のことを考えることは変わりません。
なので経営に興味のある人は自分で家計簿をつけてみるのがおススメです!


●Oさん|少し早い振り返り

今回は、私O.Tの一年目最終回ということで、新卒一年目で何を経験し、何を学べたかについてご紹介します。一番印象深かった経験は、担当顧客のCFOへの提案・説明を定期的に行ってきたことかと思います。

もちろん入社前から、若手のうちからこのような機会も起こり得る、ということは承知していましたし、むしろ楽しみなくらいでしたが、実際にやってみると、説明者側の責任の重さを痛感しました。

説明者側の責任というのは、「聞き手に疑問・誤解・未知を残さないこと」であり、そのためにはただ説明するだけでなく、相手からの質問を推測して別途調査したり、相手が知りたいであろう点を強調したりなど、限られた準備時間の中でも工夫が必要になります。

この経験から学べたことは、「成果物の完成はゴールではなく、スタートである」ということでした。これは、問題を解いたら終わりの学生時代とは違い、一つ解答を出して、そこから分析や実行が始まるのがビジネスであって、人に説明責任を果たせない成果物は、スタートラインにすらないということです。

このように一年目では、現場での経験から説明責任の重さを学ぶことができ、学生の思考から社会人への思考へ、切り替えることができたのかなと思います。


Mさん、Sさん、Oさんありがとうございました!日記が最終回になったメンバーもいたりと感慨深いです…。個人的にはそれぞれの内容を読んでいて、この1年の学びを感じることができる様子を伺えてうれしい限りでした。

日記自体はまだ続きますので、23年入社メンバーの様子を残り数回、楽しみにしていただけますと幸いです!本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?