見出し画像

【社員インタビュー】急成長できる理由とは?<後編>

こんにちは、エスネットワークス人事です!
社員インタビュー後編をお届けさせていただきます。
→<前編>はこちらから

後編では仕事をしながら感じる、エスネットワークスの社風や環境についてお話しています。ぜひご覧ください!


●登壇者

白須 達也|入社5年目
現在は、プロジェクトマネージャーとして、PEファンドの投資先の企業に常駐。経営体制を整備するなどのプロジェクトに多数関与。

梶原泰斗|入社1年目
複数のターンアラウンドのプロジェクトへ入社から関与中。経営者とのコミュニケーションも取りながら日々の業務に奮闘中。
※インタビュー当時の情報です。

●社内の風土や文化について

〔インタビュアー〕
これまでのお話で「成長」や「学び」というキーワードが多数出てきましたが、会社が後押ししている風土や文化などあるのでしょうか。

〔白須〕
質問への回答と少しずれるのですが個人的に、成長に必要なのことは「スキル」ではなく「自信」だと感じています。「自分はできる」「なんとかなる」と根拠がなくても思える感覚に至ることができれば、様々な事にチャレンジする気持ちになり、そしてその行動が成長を呼び込みます。そのため何かで成功し、この境地に達する事こそが社会人として最初の大きな成長に繋がると思っています。しかし誰しもが簡単にできることであるはずもなく、最初のこれが実に大きいハードルです。
入社1年目に1人で財務モデルを作り上げた話をしましたが、実は正直大したものではありませんでした。スキルが当然に不足しており100%満足のいくものは作れていなかったのです。ですが、経験値の部分でいうと得たものは大きく、なにより自分自身でやり遂げる感ことの大変さや面白さを体感することができたことがきっかけで、私は変わることができました。

私はチャンスを掴みにいき、このような経験値を得ることができましたが、そもそも入社1年目の私にそのような機会を用意し、さらには「やってみなよ」と許可を与える決断をした会社の考え方が何よりも大きいと思っています。与えられたチャンスに手を挙げることは誰でもできることですが、チャンスがそもそもあるか、手を挙げても任せてもらえるかどうかは自分自身の力だけではどう頑張ってもコントロールができません。
その点、エスネットワークスは失敗を受け入れる環境であり、自ら成長機会を求めているメンバーにはその機会を積極的に与えています。そここそが、エスネットワークスに成長の機会が多い一番の要因だと思います。
お客様との繋がりが強く、現在も多くの案件のご相談をいただけていることも環境を変えつつ経験値を増やすことに繋がっていると思います。さらにチームでプロジェクトに関与するため、先輩や上司のノウハウを吸収しやすい環境も成長曲線を上げることができる理由の1つだと思います。

チャンスを生み出すノウハウを会社として持っているので、その点で言えば私は環境に恵まれたと思います。

〔梶原〕
私はチャンスをつかみにいくようなタイプではなく、割と受動的な人間です。(笑)そのため、特に成長や、学びを日々意識しているわけでは無いのですが、それでも白須さんが仰る通り、エスネットワークスで仕事をしていればチャンスが巡ってきます。そのような環境にずっと身をおいて今もがむしゃらに働いているので、この環境にいる事自体が成長に繋がっている、と感じています。

他にも、日々の業務の中でも考えさせられることが多く、学び、成長に繋がっています。特に思考力は日々アップデートができているのではないでしょうか。入社1年目という事もあり、仕事を進めるために様々な方からフォローやアドバイスを頂いているのですが、その中で上司からは私が作成した資料に対して色々な質問を貰っています。「何を目的にこの資料を作成したの」「何を伝えるのが目的だろうか」といった本質を突いたような質問ばかりで、私は考えていなかった内容の質問を受けるため考えざるを得ません。日々のやり取りで思考を積み重ねることで、思考の幅が広がり見える世界も変わってきているように感じています。

〔白須〕
梶原さんの話にもある通り、先ほどあまり話さなかったのですが、私が案件に入ってある程度一人でできる、という所まではプロジェクトマネージャーにとてもフォローして頂きました。独り立ちできるまでのサポートはとても充実していたと今、振り返っても思いますね。正直、そのようなサポート体制がなければ飛び込めなかったと思います。

●将来について

〔インタビュアー〕
次は2人が考える未来について教えてください。どんなキャリアを歩んでいきたいと考えていますか。

〔白須〕
一般的に将来のキャリアに対する考え方は、2パターンあると思います。何かしらの明確な目標を持ち、目標を実現するために行動するパターンと、まずは目の前のことに取り組み、その取り組みの先に何か見つかると考えるパターンです。どちらかと言うと、私は後者のパターンに近い考えを持っていると思います。

しかし私はただ漠然と突き進んでいるわけではなく、スペシャリストよりはゼネラリスト、そしてCFO領域で自分のキャリアを積み重ねていきたいと考えています。まだキャリアを積み重ねた先の未来を明確に描いていないため、まずは目の前にあることを着実に取り組み続け、道から外れずに一歩ずつ進んでいけば、自然と何かにたどり着けると思っています。その時に確実に、チャンスを掴み踏み出していきたいですね。

〔梶原〕
私も将来的について明確に考えている事はありません。そのため白須さんと同じくなにかしらのチャンスが転がり込んできたとき飛び込めるよう、スキルや経験を身につけておきたいです。当たり前のこととして目の前の事を吸収しながら一つ一つこなしていきたい、と考えています。

白須さんと考えが異なる点は、スペシャリストやゼネラリスト、CFOといった領域にもこだわりがない点です。私は財務会計やこれまで勉強してきた数字の分野に拠点を置く事にこだわらなくてもいいかなと思っています。その理由は、自分の中にある成長にあるイメージが、「一本道の上を真っすぐ進む」成長というよりは、今ある現状から「どの方向にでも進める」成長だからかもしれません。財務会計の領域は社会人になって初めて踏み込んだ分野ですが、やってみてできると感じていますし、これから新しいことが出てきても同じようにチャレンジする姿勢が大切だと思っています。そのためあまり考え方も限定的にせずに、選択肢を持って進むことを大切にしたいです。

こんなことを言いながら、将来、真っすぐ財務会計の道を進んでいるかもしれません。それはその時々の自分の置かれている環境や考え、気持ちに従って選択していきたいと思います。いずれにせよ、エスネットワークスでの仕事はスキルを積み上げる一歩目として選択したので、まずは財務会計のスキルを磨いていきたいと思っています。

●就職活動中の方へメッセージ

〔インタビュアー〕
最後に就活されている方へメッセージお願いします!

〔白須〕
本質的に価値ある仕事をやりたくて、かつ、「自分」という色を出したい人はぜひエスネットワークスに来ていただきたいです。人間が集団で行動する以上、企業には制度や仕組みは必要です。しかし凝り固まったルールに縛られた組織に身を置いたところで、社内でどれだけのことを吸収できるのかを私はあまりイメージできていません。私は個々人が自由な発想をもって仕事に取り組むことができる環境に身を置くからこそ、社内のメンバー同士で高め合う関係性ができると思っています。そのために大切なのは柔軟性のある考えを持った組織と、一緒に働くメンバーです。
当社には多様性のある優秀な人材が沢山おり、その点で他社に対し優位性があると思っています。社内の経営層との距離が近く、会社に対する提案をして実際に受け入れてもらうこともできます。そんな土壌がエスネットワークスにはあるので、主体的に行動したいタイプの人に来ていただけると面白いことができると思います。当たり前のことですが、人生のオーナーシップは自分にあります。より良い選択ができるように就活、頑張って下さい!

〔梶原〕
私はエスネットワークを「色々な経験をしたい人」におすすめしたいです。白須さんは「面白い経験」と表現されましたが、ルーティン業務がほぼなく、毎日違う業務に携わることができます。そして部署もインダストリーカットではないので多種多様な業界に幅広く、そして実行支援をするので深く触れることができます。エスネットワークスに入社する、その一歩を踏み出すことによってこのような経験ができる事は確約されるので、やりたい事が明確で無くても、色々な経験をしたい人はおすすめです。

あと私個人的なメッセージとしては、就活自体を楽しんでいただければと思います。就活でよく言われる自己分析や企業研究といった手段の枠にとらわれ、就活ビジネスに惑わされるのが私は好きではありませんでした。そういったことをやったとしても就活が終われば何かに役立てることができず、社会人1年生からスタートです。
そのため、あまり「就職活動」ということだけを頑張り続けるのではなく、むしろ様々な企業を知り自分の志向を整理するいい機会だと考えて取り組めばいいと思います。そして最後の意思決定は、私のように直感で就職先を決めるのも悪くはないと思います。就活を頑張るとは、入社した後に何をするかを考えることだと思います。選んだ場所を正解にする、という心意気で就活を楽しんでください!

〔インタビュアー〕
ありがとうございました!


最後までご覧いただきありがとうございました!今回は若手と中堅メンバーのセッションとさせていただいたので、ステップアップのイメージを持っていただきやすくなったのではと思っています。

今後もメンバーの様子をお届けさせていただきますので、ぜひご覧くださいませ!次回もお楽しみに!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?