見出し画像

167. ときめく

今日の夕方のクラスで、
断捨離とコンマリさんの話になりました。

そのときに、
7、8年前コンマリさんのファンが、
熱く私に勧めてきたときに

全然ときめかない 笑

と、言ったことを、ふと思い出しました。


問題

ときめかない

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・I'm not touched.
・I'm not moved.
・It's not working.

です。

・touched:心を打つ
・moved:心が動く
・work:効果がある

を使いました。

で、一応本家は、

Does this spark joy?
これは、ときめくものか?

と、翻訳されているので、言うなら、

It doesn't spark joy.

でしょうか、知らんけど 笑


以上です。

この冗談が大爆笑だったんですけど、
そのファンの方には通じず、辞められました。

残念な思い出です 悲

参考にしてください。

ちなみに 断捨離 は、
やましたひでこさんが商標登録している言葉で、
捨てる。引き算する勇気 という本は、
英会話と考え方が同じなので、超おすすめです。

ではでは 🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?