見出し画像

『えしぇる』の名称やアイコンについて

X(旧Twitter)のアイコンは現在このペンギン親子を使っている。
フリーアイコンなのだけれど、かなりのお気に入り♪


1)えしぇるの名称は、

聞きなれない『えしぇる』の名称
チャットしていた、長年の友人から頂いたもの。
ワンコをこよなく愛する人で、
彼女が次に迎えるワンコのために考えていた
大切な名前の一つを譲ってくれた。

『幸せ』のヘブライ語えしぇる
検索してみたら、『道具』のフランス語でもあるようだ。

皆さんの幸せを願い、ステップアップの道具でありたい。
そんな二つの思いを併せ持つ。

団体登録をする際、そんな意味なんですがどうですか?と聞くと
素敵じゃないですか!と職員さんに言ってもらえ、ホッ。
賛同してもらえ、安心と喜びと共に登録したのが懐かしい。

平仮名ばかりだと埋まってしまうので、
なにか冠を付けようか?と悩んだが、どれもしっくりこない。
わかる人にわかるだけでいいか、
子どもでも読める方がいいし、やっぱり平仮名でいいか。

最初は「???なんて???」って、聞き返されることも多かったが、
知り合いが増え、関係団体も増えてきたら、耳慣れしてきた。
呼びなれてくると音もいいなと思えるようになってきた。

愛される会になってほしいね♪

2)アイコンは、

私のペンギン好きもあるのだけれど
実は、裏の意味・ねがいは
『ファーストペンギンであれ!』
『先駆者、開拓者、であれ!』
である。

発達障害、起立性調節障害、不登校、HSP その他
いろいろな特性・個性を持つため
うちの会員さんは、マイノリティであることがとても多い。
その為、何をするにしても先駆者になることが本当に多い。

理解が進まず、めげることもある。
解ってくれる人や仲間もいなくて、辛く孤独な中、交渉をする。
親が、うちの子の事を解ってほしくて、
本人が、自分の事をわかってほしくて、
環境改善や理解を求め、声を上げ続ける事がとても多い。
でも、ほんとは、ほとほと疲れちゃうんだよね・・・

そんな時も、ひるまず飛び込む勇気を持ってほしい。
新しい世界へ、例え一人でも、一人目になることに誇りをもって
大海へ、思い切って飛び込もう!

後に続く人達に、貴方の勇気から、同じ勇気や光が広がる。
例え貴方や貴方の子どもに、直接の恩恵が届かなくても
その勇気と行動と思いは、あなたやあなた自身の道を開いてくれる。
子ども達にもその背中から、必ず伝わるものがある。

同じテーブルにつくだけでも、本当に大変なんだよね・・・。
先駆者や一人目って本当に大変なんだよね。
それが解るからこそ、
大変だけど頑張れ!と、思い切ってやろうぜ!と。

そういう仲間がここにいる。
あなたやあなた達はそこに居るだけで素晴らしく、
魅力も頑張りも勇気も、涙も怒りも孤独も、それ等の後の笑顔も
かなりあった上での、穏やかな今のあなたに至るまでの日々を
理解できる仲間がいるよ、知っているよと・・・。

決して全ては解らない、知ったかぶりもしない。そもそも出来ない。
でも、似た道は想像できる。知ってからは、応援はできる。
エールと、自らやってきた自信と、これからも頑張るという意思を
ペンギン親子の姿を見て感じてほしいなと。

それらを常に心掛けている私自身へのランドマークでもあるかな。
ペンギン親子を見て、自分自身に、忘れてないか~い?って
子ども達への愛、自分自身への愛、周りへの愛、をもとに
みための結果だけではなく、本質に対して、勇気をもって飛び込めてる?
さりげなく気が付かせてもらえるので、そっとアイコンにして
自分に日々問いかけているんだな・・・。

『ファーストペンギンであれ!』
『開拓者であれ!』
自信と勇気を持ってもらいたくて、忘れたくなくて、使っている。
大丈夫だよ、仲間はいるよ、伝わるよ。

そんな、密かな、ひそやかな、思い♪ テヘペロですわ。

3)茶berryクラブ

初期メンバーで雑談していた際、ランチ会や交流会の名称を考えていた。
その時ふと浮かんだんだな。
お喋りクラブ→お茶会&多様なberry&集まり→茶berryクラブへ。
雑談から始まる、その場のノリ、勢いだな笑。

”茶”はそのまま、お茶会のお茶、お喋りのもじり、などだが
”berry”には、実は私達初期メンバーが選んだ裏の意味があるのだ。

ベリーと名の付く果実をあげてみてほしい。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、グズベリー
その他、数えきれないほど出てくる。
色も、形も、大きさも、味も、香りも、全く違う、多様なベリー。

これは、えしぇるに集う人たちと同じだよね・・・と。
発達障害、自閉などは、スペクトラム・虹色が使われることが多い。
一つとして同じものがない人達が、生き生きとし、実っている集まり。
一つの籠に、多種多様の美味しそうに実った果実が盛られている。
そんな場になってほしい、そんな場でありたい。

そんな願いを込めて、名付けた。

文字は、LINEグループで、
大したことないのに、あれやこれやと最後まで皆で悩んだ。
茶berry倶楽部、茶ベリー倶楽部、ちゃべりーくらぶ などもあった。
えしぇる ちゃべりーくらぶ ってまた平仮名ばかりで読みやすいけど
お茶菓子のお店にありそうと大笑い。
えしぇる 茶ベリー倶楽部も、かっこいいけど漢字難しいよねと。

間とって 茶berry🍓クラブに。
小学生でもアルファベット習うし、イチゴ入れたらわかるかと。

なので、茶berryクラブのイメージは
お茶セットの横に、多種多様なベリーなのですよ♪

4)追記 実はこれ・・・

これ、実はえしぇる会員にも伝えてないんだな(^^;
特に、アイコンは、誰も知らない。
恥ずかしがり、内緒の内緒、
茶berryクラブも数人だけ。

こそっと書いて(ってネット上、めちゃオープンやん!)
誰かが気づいてくれたら、またメンバーにもお話ししようと思います。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?