スキンシップはお断りの理。

私は人に触られることがあまり好きじゃない。

実の両親からも触れられることがあまり好ましくなくて、私はかなりドライな娘なのかもしれない。こんな私なので義理の家族のスキンシップや友人各位のスキンシップが死ぬほどしんどい。

特に女子。

何故腕を組みたがるの、手を繋ぎたがるの、やたら背中や肩に手を置きたがるの。やめてほしい。意味のないスキンシップ、愛情のないただのスキンシップは苦痛でしかない。何のために触るのか、繋ぐのか。んなもん触る側のエゴだろうと思う今日この頃。グーテンターク、大学時代にはドイツ語を専攻していた私です。関係ねえな。

そんな私がここにきて直面する問題。それが「妊娠したお腹を触られる」という事象である。想像しただけで吐きそうになるレベルで凄く嫌な事象だ。相手は赤ちゃんをさすっているつもりだろうけど、それは私の皮膚であり、私のお腹である。つまり私である。

ねえ、生きていて普通に生活していて人に腹を撫でくり回されることある?私は今まで生きてきた中でないし、もしされたら全力でキレていると思う。そんな日常でしないことを、妊娠してお腹に赤ちゃんがいるってだけでやすやすと触ってくる人の多いこと、多いこと。

そりゃ妊婦さんのお腹触ったことはあるよ。けど、私は極力触りたくないので周りが触っていて「あれ?触らないの?」って空気になった時に「あ、じゃ、失礼します」と言って触ったけど3秒くらいしか触った記憶ない。人の皮膚に触るのもあまり好きじゃないんだよ。まじで、意味のないスキンシップほど嫌なものはない。これは病気なのだろうか。

私は、妊娠したお腹を触りたがる人種が割といるというのに日々怯えている。妊娠してるなとわかる範囲でお腹が出てきたので、友人や家族、義理の家族や親せきにこの年末年始会うことがとても苦痛だ。

「お腹触っていい?」って聞かれて「嫌です、気持ちが悪いから」と言えないし、義理の家族や親せきについては確実に触りたがる人たちで溢れているので、もう観念するしかないと思っているけど、年末年始が近づくにつれ気持ちは鬱々としている。

と、言うのも、妊娠を4か月頃に伝えた際、そこまでお腹が出てないのに「お腹でた?」「触らせてよ」って義妹や義弟嫁が群がってきたので「いや、まだ出てないから」と逃げたけど「いいじゃん、いいじゃん」と、笑顔で追いかけてきたのが軽くトラウマになっているからだ。

あれはスキンシップが苦手な私からすると、鬼に追いかけられているような気分だった。青鬼ってなんかゲームか映画あったな、あんな感じ(ひどい)。

ちなみに、実母に至っては許可もなく急に触ってくる。これに関しては拒否れば確実にヘコむだろうし、待望の孫でお花畑バーチャン化して浮かれているだけなんだろうし、唯一の血の繋がる人だし、って考えたら、なんかもう可哀想だから何も言っていない。ただ苦痛は感じている、でも私が我慢すればいいやってなってる。

はて、さて、うまい断り方はないのだろうか。

できれば産まれるまで(触りそうな人には)誰にも会いたくない。しかし、義理の家族、親せきと言うのは距離感が難しい。年に数回とは言え、会わない選択が出来ないのがつらい。

ちなみに、夫については対象外として考えているので特記はしないけれど、彼とのスキンシップは私は苦痛ではない。愛なんだろうな(ドヤ顔)。
というか、夫は基本「自分も急に触れたり、普段触られないところを触られるのは怖いし嫌だと思う」と言うような人なので、私の気持ちを理解してくれている。なので楽なのだ。

とは言え、そんな彼でもきっと私のスキンシップが苦手なことを義理の家族へ伝えたり、阻止したりと言うことは出来ないだろう。というか、そういうタイプではないので、きっと守る意識はないと思われる。ので、夫に助けを求めるのは諦めている。

ただ、夫だけは自分の腹を触っていい人間国宝さんに認定!なので、その人がいることがスキンシップが苦手で途方に暮れる私には救いなのかもしれない。


なんて言ってるうちに、あと半年もせずに子どもはお腹の外に出てくる。そうなりゃ触られることもなくなるけれど、今度は子供にベタベタされるのが…とか私言いそうで怖い。いや、言わないかな、わかんない。

結論から言えば、お腹を触りたがる人がいることも分かっているし、コミュニケーションを取りたがる人もいることをきちんと理解している。それが悪いとも思わないし、私には出来ないってだけで。けど、触られるのが苦手な人もいること、わかってほしいな。って言う愚痴です。

なので妊娠中だからナーバスになってるんだ?とか思うんじゃなくて、妊娠する前から単純にスキンシップが苦手な人もいるんだってわかって欲しいなって話。