見出し画像

キャロットラペと紫キャベツがあればお弁当はなんとかなる


私は出社の日は基本的にお弁当を作る。

会社に食堂はあるけど節約にもなるし
健康にもいいから、結婚前から続けている。

お弁当といっても作るのも食べるのも自分だから
週末に作った作り置きや夕食のあまりを詰めるだけ。

大したことは全然していない。

ただ、最近夫が喜ぶので夫にもお弁当を作っている。

自分の分だけ作るのは申し訳ないから
週2ぐらいで夫のお弁当を作っているかな。

大したことないお弁当なのに
このnoteで書いた通り夫はすこぶる喜んでくれる。

となってくると状況は少し変わってくる。

自分1人の時のお弁当の彩りなんて
卵焼きとプチトマトぐらいだった。

でも夫はトマト嫌いなので彩りの選択肢が減る。

さて、どうしようか。

夫の弁当も作るとなると
妻としてやっぱり出来るだけ手は尽くしたくなる。

しかも、夫のお弁当箱は大きいし
品数も増やす必要がある。

お弁当のために副菜の作り置きを増やすとなると
私の疲労も溜まるし日持ちも気になる。

でもやっぱりお弁当箱を開いた時に
わぁ〜!となるような彩りを持たせたい。

この悩みをどう解消しようかと考えていて
最近やっと私の中での最適解が見つかったの!


結論:キャロットラペと
        紫キャベツのマリネでなんとかなる。

私の相棒とも言えるカンタン酢が、解決してくれた。

にんじんを大量に千切りして、タッパーに入れ
カンタン酢を浸るぐらい注ぎ、
はちみつとブラックペッパーを少々。

粒マスタードも少し入れて、蓋をしてシェイク!

紫キャベツは、キャベツピーラーで千切りして
同じようにタッパーに入れカンタン酢、
はちみつ、ブラッグペッパーでシェイク!

これだけ。

日持ちも5日ほど持ってくれるみたいなので
本当に助かる!!

夫は酢の物だったりキャロットラペが得意ではなくて
外食時に食べてるところを見たことない。

でもはちみつのおかげで
酸味がまろやかになるのか
このレシピだと美味しいと食べてくれる。

これは個人的な意見でしかないけど

お弁当にキャロットラペと紫キャベツって
丁寧な暮らししてる風にならない?

紫キャベツはあまり見かけないし
お手頃価格ではないけれど

見栄えもいいし、栄養満点でいい◎

この最適解を見つけたおかげで
夫のお弁当も問題なく作れていて

私も妻としての役目を十分に果たせている気がして

達成感はこの上ない。

自分自身もお昼にお弁当箱を開けて
彩りがいいとやっぱテンションも上がるよね。

体にいいし、作るのも手間じゃないし
作り置きや残り物を詰めただけのお弁当箱が

一気に華やかになるの。

私達夫婦はあまり生野菜を好んで食べないんだけど
この味付けにすると箸休めにちょうど良くて

お弁当だけではなく夕飯でも大活躍!

日曜日の今日、
今週もキャロットラペと紫キャベツのマリネに
しっかり頼ることにした。

簡単で彩りのいい副菜を
これからも見つけてお弁当作りを楽しみたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?