見出し画像

今の私が自己肯定感を上げるために続けたいこと


もうすぐ妊娠7週を迎える私。

元々心配症なのもあるんだけれど
過去2回経験してるからこそ

今回もちゃんと神経質になっている。

つわりがあればしんどいし

つわりが軽くなったらなったで

あれ?
赤ちゃん大丈夫かな??

ってとっても心配になる。

メンタルがとっても忙しい毎日を過ごしている。

ちなみにつわりが出てきてからは
ほぼというか全く料理をしていない。

麹レシピで作る自分のご飯が大好きだったのに
今は本当に無理でいつもだったら
食べないものばかり好むようになった。

そんな自分を情けなく感じたり
夫に申し訳ないと思ったり

情緒不安定なことも相まって
自己肯定感はダダ下がりな今日この頃。

過去二回の時もこうだったかも...

と気がついたのでとりあえず
自己肯定感を保てる工夫はしておきたい!


◆自己肯定感を保つために続けたいこと

☑️トイレ掃除

☑️ものをすぐにしまう

☑️スキンケアをしっかりする

☑️まつ毛美容液を塗る

☑️夫とたくさん話す


こんな感じ。

穏やかに神経質になりすぎず毎日を過ごす
ためにも部屋は綺麗に保ちたいし

かわいい子が産まれることを願って
トイレ掃除も続けたいなぁ。

つわりで好きなものを美味しく食べれないのと
とにかく眠たいから基本的には
週末も家から出なくなった。

好きた服をきて好きなメイクをする機会が減ると
やっぱり日々の彩りが減ったように思える。

今はケアをする期間!と割り切って
お肌のケアもまつ毛のケアを怠らず
しっかりやりたい。

お肌の治安がいいとメンタル強化にも
繋がるもんね!

フェイスマスクもしっかり続けなきゃ。

あとは、夫とたくさん話すようにしている。

元々夫婦仲も良くてたくさん話すんだけど
今は特に私のメンタル安定に夫の存在は必須。


「つわりないかも。大丈夫かな?」

「大丈夫だって。ご飯食べれてないし
 十分それつわりだよ」


なんて会話を毎日している。

やっぱり少しのことで不安になっちゃうんだよね。

付き合ってくれる夫には本当に感謝。

今はお腹の子の生命力を信じてあげなきゃ。


そんなこんなでこれまでの妊娠した時と
少し過ごし方を変えてみることにした。

人間体調がすぐれないと
メンタルも不安定になるし
全部投げやりになっちゃうよね。

これまでの私がそうだった。

穏やかになるべくニコニコして
毎日を過ごしたいと思う!


ちなみに今1番やりたいことは
漫画の『NANA』を読むこと。

結婚前に漫画はほとんど売ってしまって
全巻手放したのをここにきて少し後悔。

何かに没頭したくて珍しく漫画欲が高まったん
だけれど手元にはないんだよね〜。

漫画はないから大人しく本を読みます...。

自己肯定感を保つためにも今日も
ちゃんとスキンケアをして早く寝る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?