見出し画像

起業なんてできっこないをやらなくちゃ

起業したいの本音

2023年4月末に、IT×起業の学校「ジーズアカデミー」を卒業しました。
なぜ入学したのか、どんな半年間を過ごしてきたかは前回noteに書きました。

 卒業するまで、「やる気はあるのに、やりたいことが見つからない苦しみ」に6年間苛まれていました。ですがジーズアカデミーで、ようやく自分の使命みたいなものが見つかり、現在はコーチングサロン「ESCAPANY(エスケーパニー)」の起業準備をしています。人生迷子の心の声をコーチが引き出し言語化してくれ、ゴールまで伴走するというサービスです。
 
 このサービスが誕生する遥か昔、新卒で入社したテレビ番組制作会社で人生初の挫折を味わい、退職してから「いつか起業する」なんて周囲に大口叩いたことを思い出しました。
 本音を言えば「もっと私は出来るのに」、「なんで認めてもらえないの」って、何者でもない自分が受け入れられず、起業という言葉で現実から目を背けていたのかもしれません。ですが私自身コーチングに出会って"キャリア=肩書き"ではないと気づけたから、起業が目的ではなく、手段へと変わっていきました。

近づいてくる喜怒哀楽ジェットコースターの頂き

 現在はジーズアカデミーを卒業し、起業に向けて準備を始めています。自分のやりたかったことを始めるワクワクと、ようやくやりたいことに全力で向き合える喜びを感じている一方で、「失敗したらどうしよう」、「引き返せないかも」って怖くなる時があります。経営の経験や知識もないし、貯金だって人並みにしかない、それでもし倒産とかしちゃったら…?時々不安に襲われます。
 でも自分のやりたいことに出会えるってどれだけ幸せなことか。苦しんできた6年間で身を持って知りました。だから起業なんてできっこないけど、やってみるしかないのです。今まさにジェットコースターに乗り込んで、不安と楽しみのハラハラを同時に味わっている感覚です。(笑)

知識や経験、資金はないけど、巻き込む力と行動力だけはある

 幸運にもGGAと呼ばれるデモデーを通じて、私の"WHY ME"に共感してくれた仲間ができました。筋肉ムキムキで心優しい・たかゆきさん、多彩なスキルを持ったお兄ちゃん的存在・コスゲさん、親友の旦那で優秀エンジニア・智己くん、経験豊富で頼れる大先輩・ガワさん。先日初めての顔合わせミーティングも行いました。アベンジャーズのような個性豊かなメンバーがモニター越しに集結。よく分からんけどこれから凄いことになっていきそうという予感だけはプンプンしています。
 また困った時にいつも助けてくれる、メンターのヌーラボ・橋本さん、ジーズアカデミーの担任・児玉先生や同期、チューターのなんばさんなど、周囲にいつも助けられています。
 元々人に何かをお願いしたり頼ったりすることが苦手です。テレビ制作会社時代には部下に仕事が振れず、仕事を全部自分一人で抱え込み、結果的に病気になった経験があります。それをきっかけにオーストラリアに住むと、海外では自分が主体で動かないと何も生まれないし、人は一人じゃ生きられないことを実感しました。ある意味、良い荒療治になり、海外生活で培った人を巻き込む力と行動力が、今まさに活かせている気がします。

 起業について知識や経験、資金もないけど、分からないなりに勉強し、仲間にも助けてもらいながら進めていく所存です。
 昔みたいに良い大学卒業→良い会社に就職が通用しなくなり、世の中的な正解がないからこそ、コーチングを利用し自分らしいキャリアを歩んでほしいと考えています。今後どうやって起業を始めるのか、事業をどうやって進めていくのか。これから経験することを残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?