見出し画像

編集者が出版オファーしたくなる人の特徴。

言葉の価値を高めて
表現力豊かな人材をつくる。
 
これは僕のミッションであり、
これを実現していくために必要なことは、
自分を磨き続けるということ。
 
言葉は全人格的な闘争なくして
人の心に響くものにはならないし、
表現力が豊かになることで、
気持ちをきちんと伝えていけるようになる。
 
そんな人たちが増えていったら、
どれだけ潤い豊かで爽やかな社会に
なるだろうかと思っています。
 
そう。潤い豊かで爽やかに。
これが僕の描く理想的な自分。
 
出版する人にもそんな言葉のセンス、
表現力の大切さを伝えていきたい。
 
 
出版の仕事を続ける中で、
いろいろな方に出会います。


素晴らしいなと思う人はみんな、
若々しくエネルギーに満ちている。
 
そんな方たちは例外なく、
好きの絶対値が高く、
何かにのめり込むパワーも凄いのです。

 
この好きの絶対値が、
その人の資質になります。
 
 
編集者は著者のどこを
見抜くかと言えば、
まさに、その人の「資質」なんです。

 
 
好きの絶対値がどれくらい大きいのか?
そして、その資質を磨くために、
どんな経験をし、実績を積み上げてきたのか?
 
 
「資質×経験値」を見るんです。
 
 
そして、
 
 
そこから生まれ出る「あなたの言葉」
が魅力あふれるものなのかをチェックします。

 
 
好きで得意で勝てるもの
を持つ人は魅力的です。
とはいえ、
出版はそう甘くはありません。


「資質」に魅力があっても、
「経験値」が浅い人への信用は薄い。

 
よく起業して数年しか経っていない人が
出版したいと言ってくる場合が多いのですが、
もちろん、年数が全てではないんですが、
本は信用であり、
出すからには責任が伴います。

 
今の時代、「経験値」がそんなになくても
「資質」が素晴らしくて影響力を持つのは、
ユーチューバーとか、SNSで発信力を持つ人
と言えばイメージしやすいかと思います。

売れる人は大抵の場合、
そのときに流行るプラットフォームから
誕生していますから(今はYouTubeから、
少し前ならニコニコ動画から)、
時代がそうしてしまっているため仕方ない
にせよ、
 
だけど、そのような人が出版しても、
一時の流れで売れはしますが長続きしない方
が大半です。
 
そして、編集者も、
その人の魅力に引きつけられてオファー
しているのではなく、
発信力に魅力を感じているだけの場合が
ほとんどです。
 
嫌な言い方をすれば、
コンテンツとして利用し、消耗し、
世間から飽きられたら
ポイすればいいと思っている。
 
それをきちんと認識して、
わかって出版に乗るなら良いでしょう。

もちろん、そこから目をつけて、
長く売れていくであろう人を目利きしていく
のも編集者の力量でしょう。

 
話しを戻しますが、
著者になるためには好きの絶対値が高いこと、
つまり、「資質」が問われます。
 
仮にユーチューバー著者でも本として
きちんと売れている人は、
「資質」に魅力がある人だけです。
 
 
アイチエイジングにしても、
はたまた恋愛にしても全く同じで、
何かに真剣に恋している人、
ワクワク、ドキドキしている人、
好きなことをしている人は若々しく、
カッコよくなるし、
綺麗になるのだと思います。
 
 
エネルギーの波動も良くなるのは
当たり前ですよね。
 
 
好きな人のために何かをするときも、
好きなことに夢中になるときも、
ちょっとした小さな気づきや
愛や喜びにも感動が大きくなる。
 
 
だからこそ、

言葉の価値は、
その人の好きの絶対値をより高めていくこと
に通じると信じています。

 
出版はいろいろな人に影響を与えます。


意識的に見られ方を
大切にするようになるし、
ファンがつけば、
より自分磨きを大切にするようになる
と思っています。
 
有名人や芸能人にオーラを感じるのは、
決して特別なもの、天性なものではなく、
常に自分という見られ方を意識し、
影響力を意識しているからこそ、
自然に身につくスキルから発せられるもの。

 
この意識を忘れた途端、
どんなに美人、イケメンでも
一気にオーラは消え失せるものなんです。
 
また、どう自分が見られているかという、
自分を客観視できる力も大事になります。
芸能人はこれを無意識にやれているんです。
(著者にも必要な要素ですよ)
 
なかなか難しいことですが、
勇気を持って自分のイメージや、
第一印象を周りの人に聞いてみるのも手です。
意外な回答が必ず出てきます。
 
自分には当たり前になっているため
気づいていない長所、短所が見つかったり。
 
これは、ビジネスにおいても言えることで、
その会社や業界に長年いてしまうと、
当たり前にやっていることが、
他の会社、業界では当たり前ではなく、
他業界から必要とされるスキルやノウハウ、
知識を発見できたりします。
 
これもまた、自分や自分が所属する場を
客観視できる力が問われるわけです。

さて、今月も新しい著者のデビューが
待っています。
しっかり応援していきたいですね!
 
 
【お知らせ】

2年ぶりの開催!
募集人数限定。残りわずか。
お急ぎください。
<出版オーデションのご案内はこちら↓>

▶グランプリ受賞者は、弊社のプロデュースを受けて出版が確約されます。もちろん無償です。
▸オーデションへの申し込みはせず、
セミナーだけ参加してみたいという方もOK!
▸一次審査通過の方で、遠方の方は、
最終選考のプレゼンをzoomでチャレンジ
することもできます。
 
 
 
<編集後記>
 
ロングセラー『HSPサラリーマン』の口コミが増え続けています。
 
「3回も泣きました!」
「3回も読み返してしまいました!」
「HSPについて書かれているわけではないけれど、コミュ障の気持ちがよく表現されていて、生き方や働き方の大切な視点も学べた良書です!!」など、有難い感想が寄せられ続けています。作ってよかったーと嬉しくなりますね(^_-)-☆

こちらもロングで売れ続け、口コミも多く、今回4刷り目の重版になりました!
 
子どもの不登校や、理由もなく学校に行けないお子さんを持つママから驚くほどたくさんの共感が
寄せられています。

これからの個人の売り出し方、ファンをつくる心構え、SNSで自分を売るために必要なことを、元祖ノマドワーカー・安藤美冬が書き下ろし!
いろんなところで拡散された本ですが、Amazonのキンドルでジャンル2位になっていました。

人気爆発!発売前予約殺到!
告知後あっさりAmazon総合2位にランクイン!!
スピリチャル界トップYouTuber『もっちー』の新刊!12/1発売です☆彡☆彡☆彡

人気上昇中の占いYouTuber!
オリジナルメソッドがついに本になった!

西洋占星術・ホロスコープ・カバラ・生命の樹の知識を織り込みながら完成した『ソウル・カウンセリング・カード』22枚(フルカラー)が本に付属!12/1発売です☆彡☆彡☆彡

最後に、ちょっと異色のエンタメ自己啓発漫画!
20年前に発刊され、たちまち話題となった 『インドの教え』を大々的にリニューアル。ここに登場!! 

願いを叶える神「ガネーシャ」が、 ストリートチャイルドをナビゲートし、次のステージに導いていくビルドゥングスロマン(成長譚)。 
※表紙が仮のままでアップされちゃっていますのでご容赦を。12/1発売です☆彡☆彡☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?