見出し画像

通帳のデジタル化

三菱UFJ銀行は21日、紙の通帳をやめて、デジタル化したインターネット上の「Eco(エコ)通帳」に切り替えた預金者のうち、先着10万人に千円をプレゼントするキャンペーンを始めると明らかにした。期間は今月24日から3月15日まで。低金利の長期化で収益環境が悪化する中、紙の通帳にかかっているコストを削減する狙いだ。

Abema TVを見てたら三菱UFJ銀行が紙の通帳をやめてインターネット上の通帳にすると言ってたので、ネットでそのニュースを検索。

このニュースを聞いて三菱UFJ銀行の口座を作ろうと思った。

私は派遣で仕事をしているけど、夫婦でしてる会社の役員でもある。
旦那は経理ができないので、ずっと私がしてるのだが、普段からマメに経理はできない性格なので、税理士さんに会わないといけない時に纏めてドーンとやっている。

経理は現金の動きは分かるけど、口座の動きは記帳しないとわからない。なので纏めてドーンの時に記帳に行く。

広島県で仕事をしていた時は、地銀1行、信用金庫1行、ネット銀行2行を利用していた。
ネット銀行をメインにしたかったけど、田舎では地銀や信用金庫を指定してくるので渋々利用していた。

大阪へ移る為、地銀と信用金庫の口座を解約したかったのだが、取引先や返済などの関係で大阪に移った今も解約できていない。

しかも地銀は大阪支店はあるけど、17時にATMが閉まってしまうので平日派遣で仕事をしている私は記帳に行けない(T . T)
信用金庫に至っては、大阪で記帳は出来ない。その事を信用金庫の営業に行ったらネットバンキングを勧められたけど、口座の動きを見るだけで契約って…そんなもん要るわけないだろ!しかも月会費がかかるし、振込等に時間の規制が有るし。。。

その為先週末、お世話になってる岡山県の税理士さんの所へ行った後に記帳のためにワザワザ広島県に行ったよ(^◇^;)

時間とお金をかけて。

私が早く手続きすれば良いだけなんだけど、何かと手続きしてるとズルズルと後回しにしてしまった。

3月までには口座を変更したいなぁ。

取り敢えず明日は派遣のお仕事をお休みさせて貰ったので、本社移転手続きが完了した登記簿謄本取りに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?