見出し画像

旦那の通院日

私が仕事に出る時、旦那は寝ている。抗がん剤治療が始まって朝は起きれなくなってるみたい。
旦那がお昼ご飯を買いに出なくて良いように、私のお弁当を作るついでに旦那のお昼用にも作って置いて会社に向かう。

今日は目のレーザー治療の為、旦那は病院へ。
糖尿病の影響で糖尿病網膜症になってて、目が見え辛くなっていたみたい。
午後からの予約だったので、今日は病院の送迎バスに間に合ったそうだ。

前回の目のレーザー治療はかなり痛かったと言ってた。広島県の病院で治療をしてた時は瞳孔を開く目薬を数回に分けて差し、その間に痛み止めを飲んでレーザー治療を受けるので、そんなに痛みはなかったそうだが、大阪の病院では飲む痛み止めは無いそうだけど、痛み止めはしてくれてるのに、前回は激痛だったそうだ。

前回の激痛があったので、今回は恐々いったみたいだが、なんと!今回は痛くなかったらしい。

なんでだろう?と考えて、思い当たるのは点滴の抗がん剤。
前回のレーザー治療は初めての点滴の抗がん剤の2日後だったので、それしか考えられないと旦那は言ってた。

抗がん剤のせいか分からないけど、何らかの影響はあったのかも。。。

治療を終え、帰りも送迎バスに間に合ったそうで、早く自宅に着いてた。前回はバスに間に合わなかったから、電車を乗り継いで私より帰宅が遅かったもんなぁ。

私が帰宅すると、旦那はお昼用に作ってたお弁当を食べてなかった。私の帰りを待って夕ご飯と一緒に弁当も食べようと思ってたみたいだけど、ご飯作るのが待てなかったみたいで「ごめん、先にお弁当食べて良い?」と言ってきた。

そりゃ、昼ごはん食べてなかったらお腹すくわなぁ。

食欲があるのは元気な感じがするので嬉しい。
糖尿病の心配はあるけど、今はしっかり食べたいものを食べてもらって、ちょっとでも元気になって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?