見出し画像

イルミネーション撮影

ストックフォトのスナップマートで応募した「グランフロント大阪」アンバサダーに選ばれたので、撮影に行った。

思わず足を運びたくなるような、シャンパンゴールドイルミネーションのフォトジェニックさが伝わる作品、冬や光の美しさを感じ取れる写真をお待ちしております!

との事なのだが、何をどう表現するべきか悩む…


先週の11日のお休みの日に撮影に行ったのだが、初めての撮影にアタフタしながらウロウロしてると1人のお爺ちゃんに声をかけられた。

写真の事を色々聞かれて、指導までしてくれたのだが、この方は写真が趣味の方かなぁと思いつつ話を聞いてた。趣味でされてる方って意外と詳しいので聞いて損はないし、私はカメラの力(機能)で撮影してるので、教えてくれるのは嬉しい!

お爺ちゃんの撮った写真をスマホで見せてくれたけど…ウマイ!!!!!

そして「ソールライター」と言う写真家の事を教えてくれ、ソールライターをイメージして撮ったと言う写真を見せてくれた。その写真は女性のポスターがガラス越しに貼ってあり、光と影の関係とガラスへの映り込みを利用して幻想的な世界観を表現している感じだった。
ファッション雑誌やアート写真を見てるような写真でビックリだった。

その時点で気づかなかった私はかなりニブイ人なんだけど…そのお爺ちゃんホンマもんのカメラマンだった(^◇^;)

お爺ちゃんが私に指導しながら軽く撮った写真

画像1

素敵すぎる!!!

同じ時に写真撮ったのに私のはグダグダ(・・;)

その日、お爺ちゃんが「広角レンズの方が良い」と教えてくれたので、広角レンズのある旦那のカメラで昨晩再度撮影に行ってきた。

旦那はYouTubeでイルミネーション撮影の事を勉強して、撮影に臨んだんだけど…三脚にカメラをセッティングしてる時に…

画像2

落としてフィルターが割れてしまった(T . T)
多分フィルターだけだと思ったので、フィルターを外そうとしたら、外れない。。。

近くのヨドバシカメラにフィルターを外してもらえるか聞きに行ったら、カメラを販売してるフロアでは、「フィルタールーズというレンズフィルターを外すため専用の道具で外すことはできますが、お店側としては責任取れないのでお客様でお願いします」と言われたので、地下にある修理の受付に行くことにした。

地下の修理の受付に行くと「ここで受付ると代理店を通して修理に出すのでお日にちがかかります。もし、お急ぎでしたらCanonに直接持って行かれてると直ぐに対応していただけますよ」と教えてくれたので、月曜日にCanonの行くことにした。

フィルターが取れないので広角レンズは使用できず、旦那の撮影は終了となり、私のミラーレスで撮影する事になった。

広角レンズじゃないので広がりのある写真は撮れないから、何をどう撮るか考えず感覚的に撮影。

画像3

画像4

何かありがちな感じだけど、これが私の今の実力。
この写真で応募する事にした。

この後、北館の横の通路に移動してイルミネーションのけやき並木の歩道から撮影。

画像5

ちょうどカップルが館内から出てきて歩いて行ったのと自転車が反対側から来たので、何となく臨場感のある写真が撮れた!

この写真はかなりお気に入り♡

カメラはまだまだ未熟だけど、写真を撮るのが楽しくなってきた。
もうちょっと機能の使い方とかアングルとかを勉強して思う写真が取れるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?