見出し画像

年末気分

1週間ほど前からすっかり年末気分だ。もちろん仕事はまだあるし、やることもそこそこあるけれど、何かを頑張ろうというよりは、ゆったり過ごそうというモードに入ってしまっている。

唯一、スケートだけは頑張って練習しようという気持ちがあるが、それ以外はぼちぼちの気分だ。

12月、今年の目標を思い浮かべていつも焦っている気がする。今年も叶った目標もあれば、叶わなかった目標もある。でもなんだか例年より頑張った気がする。もちろんもっと成果を求めていかなきゃいけないんだけど、今は少し休みたい心地。


年末年始は帰省する。おばあちゃんの家にも行く予定だ。たぶんゲームをやったり美味しいものを食べたり、これ以上なくゆっくり過ごす。ピアノや絵も少しできるだろう。

私は7連休の予定だ。学生時代の休みに比べると、あまりに儚く無いに等しい時間。
けれど社会人的には、普通の休みは長くて3連休だから、いっぱいリフレッシュできる気がする。夏休みが5連休、少し空けて4連休だったので、GW以来の大型連休だ。羽を伸ばそう。


ところで、最近よく自覚するようになったのだが、どんなものにも賞味期限がある。趣味にも。

1つのスマホゲームにハマれるのは2週間。家庭用ゲームは1ヶ月。能力が上がっていくタイプの能動的な趣味は半年。それ以上続けているのは殿堂入り。

だから限られた時間を意識して、ハマっていられるうちに打ち込むのが良い。

何かに飽きるのは、その物事自体がつまらないから、という訳でもない。たまたま仕事が忙しくて、その物事に打ち込めず、結果として成果が出ず、興味が削がれてしまう。外部要因の影響は本当に大きい。

でもせっかく好きでやっている趣味なのだから、自分が無理なく楽しめる形を模索して続けられたらいいな。時には少し休んでもいい。頑張れる時に精一杯頑張る。

そんなことをぼうっと思って、今年もまもなく、年末年始を迎える。


いつもありがとうございます🤍