見出し画像

人生でコミットしたい4つのこと

コミットすることで、自分をハッピーにできるものが4つある。それは、物語、アート、身体表現、音楽。それぞれ深掘りしていく😼

💎物語

創るのも、味わうのも大好き。私は大学4年の頃からシナリオスクールに通っている。少しずつ、良いシナリオのコツみたいなものが、わかってきた時期だ。今まで、小説やシナリオをコンクールに出したことはないけれど、そろそろ出したいな〜と思い、1時間もののシナリオを絶賛執筆中である。小説とシナリオはどちらも書くが、小説から入ったタイプだ。どんな出来事も創作のスパイスになるので、物語を創ることは最高の趣味である。この趣味のおかげで、人生の色々な側面を陶酔的に愛せていると思う。

物語は私の生活において生きる原動力、パワーの源だと感じます。疲れている時も映画やドラマを観ると回復します。そして良いアイディアを思いつくと、なんとしても書かなくてはと思います。


🔮アート

アートは色々あるが、絵やデザインをイメージしていただくと、私が思っているものに近いです。もともと絵を描くことが好きで、高校生の頃は美術部でした。透明水彩が特に好きで、大きなキャンバスに女の子や風景を描いていました。あと油絵も好きでしたね。絵の具の厚みフェチです。大学〜最近までは落書きや一枚絵を描くくらいで、発表はしておりませんでしたが、最近NFTを始めました!!!未知の植物の絵を、毎日描いております。このことについてはまた書きます。

アートは、私にとって自分を解放してくれるもの。未知の世界へと誘ってくれるもの。どんな感情も、アイディアも受け入れられるようになるもの。自分の証明のようなものです。


💃身体表現

コミットしたいことのくくりとして、どう言ったらいいか難しいけれど、身体表現という言葉にしました。私は身体を動かすことがわりと好き。わりと好きというのは、めんどくさがり屋で、疲れるのが嫌な側面もあるからです。小さい頃から体操もどきをしていて、小4くらいでやめてしまったけれど、その後もなんとなく跳び箱や、反復横跳びが得意でした。大学の時部活の子とスケートに行き、それから滑る楽しさ、踊る楽しさにハマりました。今は社会人ですが、週1.2でリンクに通い、ジャンプやスピンにもチャレンジしています。軽やかで美しいスケーティングをしたい。いつかコンテンポラリーダンスもしたいです。

身体表現は、健康でいること、ポジティブでいることをサポートします。清らかな心地と軽い身体でいるために、必要です。そして踊ることは本当に楽しいです。自分の限界を広げていくことは、時に苦しく、時にその何倍もうれしいです。


🎵音楽

音楽は他の3つに比べて、あまりやれていない。音楽経験は、小1〜中3のピアノと、学生時代のクラシックギターくらいだ。でも、家で音楽を聴きながら、ご飯を食べたり、作業をしたり、ふと歌を口ずさんでみたりすることが大好きである。音楽は私にとって必要。いつかまた、ピアノを家に置いて、好きな時に弾きたいし、エレクトーンにも挑戦したい。音楽は、今は私の人生において、頑張るフェーズではないけれど、すごくすごく大切なもの。美しいメロディと、気持ちのいいリズムに身体を預けたいです。

音楽は私の気持ちを豊かにしてくれます。普段の生活では置いてきぼりの情感や、心地の良い風を拾ってくれます。音楽は他の作業と組み合わさり、生活を楽しくします。楽器を演奏することで、感情が解放されます。言葉にも絵にもならないものを、音楽なら、解き放つことができます。


以上、4つのことが私にとって人生の本業です。変わらず大事にして、育てていきたいです。この本業たちにもっと時間とお金と、パワーを使うために、私は成長していきたいと思います。ふだん成長したいとかは思わないけれど、好きなことをするために成長したいと今は珍しく思っています。

いつもありがとうございます🤍