見出し画像

■8月11日 こんなところにもバイアスが

今月末に、名古屋おもてなし武将隊の箱モノイベントがあります。武将さまと陣笠さんたちが歌に特化したライブをなさるとか。ただ、その箱がかなり小さめであるため、席数が極端に少なく。チケット争奪戦がたいへんな激戦になること必至…とは思っていたのです。

チケット争奪戦第一弾、家臣団(ファンクラブ)先行発売の日、私は京都にいました。でも、発売開始時間がちょうどホテルのチェックアウトの時間と重なったのです。そのため、はやめにホテルを出て、スタバへ行きました。

そこでnoteを書きながら、決戦の火蓋のおとされる時間を待っていました。どきどきどきどき。開始2分前くらいから、落ち着かず。販売ページをむだにリロードをしまくっていました。そして、スタート。……はい、1分持たずに完売との報が。がが。

一方の私は、チケットをカートに入れることまではできたものの、それ以上進まず、結果惨敗。次の一般発売に賭けることになりました。(実は、一般販売の在ることに気づいたのが3日前だったことはここだけの話…)

そして、今日がその一般発売日当日でした。

今日は名古屋城に我が最愛の推しさまである織田信長さまがご出陣でした。そのため、私は兎にも角にも登城し、そこで発売時間を待つことに。

いろいろ待ちながら、知り合いと話していたのです。すると、どこからか「ライブのチケット6分で完売だったよぉ」との声が。

……ん? チケット? 発売って11時からじゃないの? もう完売ってなに?

と思い、おそるおそる知り合いに尋ねると「発売は10時からだよ」と朗らかな答えが。そうです。ワタクシったら、あれほど熱望したチケット、発売開始時間を1時間間違えていたのです!

いやぁ、もう、びっくり。

おかげさまで、武将隊初の箱モノLIVEイベント、しかも、うちの殿がメンバーに入ってる編、ワタクシ参戦不可に(爆)これはもう笑うしかなかろうと、お昼になってから信長さまにご報告したのでした。

すると、信長さまは慰めてくださるどころか、「次回あるかどうか、分からんぞぉ♪」という最高のニヤリ顔をくださり。仕方ないので、私は今年のチケット運を使い切ってる話で応戦という、カオスなおもてなし時間を過ごしました(なぜ)。

ただ、思っているほどショックを受けてはいない自分がいるのも確かで。あれほど熱望していたにも拘らず、「まぁ、仕方ないか」くらいの軽さ。それがものすごく不思議で、何でだろうなって考えたんです。そしたら。

一つには、今回完全に自分のミスで参戦ができなかったということがあるかなと。これが、チケット争奪戦にしっかり参戦した挙句に惨敗だったら、もっと悔しかったと思うんです。でも、今回はそうじゃない。

実は私、前日にも発売開始時間をちゃんと確認していたんです。記憶にある分で、少なくとも2回は告知の文面を読んでいます。でも、きっちり間違えてた。

おそらくは見事なまでに「発売は11時」というバイアスがかかっていて、2回読み直したとて、文面を素直に読むことをしていなかったのでしょう。そう考えると完膚なきまで自己責任(笑)悪いのはほかの誰でもなく、私自身でしかないわけで。そう思うと「まぁ、仕方ないか」と腑に落ちるのです。

あと、ここまでダメダメな結果だと、おそらく私はそのイベントに縁がないのでしょうとも思うのです。もっと言えば、行かない方がいいのだろうとも思っていて。明確な理屈があって、そう思うわけではないのですが。でも、うん、多分「行かない方がより幸せになる」という道筋を私は歩いているのでしょう。

もちろん、ダメだったからそう思うのか、心のどこかでそう思っていたからダメだったのか、それとも、何にも関係ないのか。それは分かりませんが。何となく今はそんなことを考えています。

とりあえず、ここから引き出せる教訓はひとつ。
「告知の文面は声に出して読み直せ」
これ一択です。みなさまも十分お気を付けて…

・ ・ ・

今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます。
今日がいい日でありますように。
んじゃ、また。

・ ・ ・

■【マガジン】『どうする家康』を10倍楽しく見るために

■【マガジン】えりた書店

■おすすめ記事


この記事が参加している募集

最近の学び

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!