見出し画像

【おすすめ記事】フォロワー数神話の限界

今日は、おすすめ記事のご紹介です。
今回ご紹介するのは、シゲクさんの記事です。

私も以前は、ダッシュボードにあがる数字に一喜一憂していました。どうしたらフォロワー数が増えるのか、アクセス数が上がるのか、スキしてもらえるのか。血眼になって、答えを探し続けていたのです。

「数字」ってわかりやすいです。だから、増えるとめちゃくちゃうれしいし、減ると超落ち込みます。また、大きな数字があると自分のなかにある「承認欲求」が満たされたりもします。

でも、考えてみれば。

note記事を読んでもらえたり、スキを押してもらえたり、フォローしていただけたりって、「ご縁」の問題で。書いている側がどれほどのアクションを起こそうとも、相手側のアクションに干渉することってできないんですよね。これはほんとに。

書いている側ができるのって、「これが最良」と思う記事をこつこつと書き連ねていくこと、読んでくれる方に何かちいさなコトでも提供できるものを書いていくこと、それだけなんです。

また、「数字」にこだわり過ぎると、すごく苦しいです。noteって楽しく書いていくことが基本だと思うのですが、「数字」という指標にすがってしまうと、その楽しさが苦しさとかつらさになってしまう。私も一時期この罠にはまって、書くことが苦痛になっていました。

特に、有料noteに注力するならば、フォロー数とかアクセス数とか、そういったことに気をまわしていた時間を記事の内容を良くする方に使うほうが絶対に有益です。

今回ご紹介したシゲクさんは、有料記事や有料マガジンでものっそい大きな成果をあげ続けていらっしゃる方です。だから、説得力がハンパなく強いです。特に、これから有料noteに踏み出そうとしている方に超おすすめです。

ぜひ。

・ ・ ・

■えりたマガジン

■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

■えりた書店

■おすすめ記事


この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!