見出し画像

【受験国語の合格note】2.国語の勉強法

これを書いているのは、2023年3月初旬、
そろそろ受験も終盤戦です。
ということは、次の受験学年にいる方は
今からがスタートになりますね。

まずは深呼吸して。
のんびり、気負わず行きましょうね。
1年は思うほど長くはないですが
全力疾走できるほど短くもありません。

とりあえず、走りきること。

それがいちばん大事な目標です。

とまぁ、呑気なことを言っている私の
自己紹介という名の実績&経歴はコチラ(笑)

人生の半分以上の期間、受験産業に棲息し
受験国語の指導をしてきた
「えりた」と言います。

プロの国語講師でした。
中学受験、高校受験、大学受験、
どれでも迂闊に請け負うオールラウンダーです。

・   ・ ・

さて、前回の記事では
国語の勉強って
意味あるの?という話をしました。
もちろん答えは「ある」です。
じゃないと、いろいろ成立しません(笑)

兎にも角にも、詳しい話はこちらの記事に。

それを踏まえて今回は
国語の勉強の仕方について
何をするのか、
どういう心構えでするのかなどを
ざっくりとお話したいと思います。

なので、今回の記事は
手っ取り早く
受験国語の勉強の仕方を知りたい方に
おすすめの記事になっています。

何かしなきゃ!と問題集を買ってきたものの
「んで、どうすれば…?」と
途方に暮れてる方。
いつも真面目に解いてるつもりなのに
なかなか国語の成績が伸びない方。

大丈夫です。

手の動かし方を少し変えさえすれば
国語の力、ばっちり付きます。
その「手の動かし方」を
今日は学んでいきましょ。

*以下、有料記事になります。
まだマガジン設定をしていませんので
お試し価格でのご提供です。

■国語の実力を上げる勉強法

ざくっと流れだけ示すと。

① 本文を読む
② 設問を解く
③ 採点する
④ 誤答分析する

こんな感じ。
これを丁寧にやっていくイメージです。

一つずつ見ていきましょう。

① 本文を読む

ここから先は

1,612字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

国語がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!