見出し画像

タイ風ビリヤニ🇹🇭カオモックガイ

新記事アップ🎉

【タイ風ビリヤニ🇹🇭カオモックガイ】を公開しました!
今回はnoteの有料記事というオプションにチャレンジしてみました!
まだまだ拙い私の文章ですが、みなさんが日々を楽しく過ごすための、情報のシェアが出来ていれば嬉しいです!✨



◯「カオモックガイ」か「カオモッガイ」か。


結論から言うと、どちらでも良いんです👍


日本語にはあまり出てこない破裂音。
しかも無声音と有声音のーーーーーーーーーー

と、私は語学の先生ではないのでここでは詳しく触れません😂


外国語を無理やりカタカナにしてしまった事で生じるズレなのです🇹🇭🇯🇵


インスタではカオモッガイと表記して投稿。
そこで初めてカオモックガイを知ったという、カレー仲間の「ふわろちゃん」


モッガイなの?モックガイなの?
みたいな指摘は特にせずに、そっとインスタで私の事も紹介してくれました✨


お会計の際に、お釣りをまとまった単位で貰うために、微妙な端数をプラスして支払う。
この時に支払う側が計算を間違えている(お釣りがまとまらない)事を、指摘するのが優しさだ。何故なら思っていたより大量の小銭が帰ってきて恥をかかせないように。

という主張を聞いて、20代の頃に「なるほどーーーー!」と思ったわけです。

しかし、ふわろちゃんのような気付かせ方もあるんですよね!

その名にそぐわない、ふわふわ優しいふわろちゃん✨


今後はカオモックガイと表記しようと心に決めたエリサバーイなのでありました✌️


ここから先が初投稿となる有料記事です!
上記リンク先、ふわろちゃんのインスタ投稿も参考に、2種類のナムチムを作成してみましたよーー!
手に入りやすい材料を使用した作り方で、どちらもここでしか公表していないレシピです😊

お料理好きな方!
お料理はそこまで好きではないけど出来得るベストの美味しさを追求したいエリサバーイタイプの方!

是非ご覧下さい!
ここまで読んで頂きコップンカー!🙏


続きをみるには

残り 1,249字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?