見出し画像

小さな幸せを見つける



 2024年4月8日(月)の朝。
NHKの番組『あさイチ』を見ていた。


あなたの「小さな幸せ」は何ですか?


というテーマで、出演者のみなさんがお話されていた。


ビール缶をプシュッと開けて飲むとき。

鼻を噛んだティッシュを一発でゴミ箱に入れられたとき。


あ〜分かるなぁというものばかり。



じゃあ、わたしが感じる小さな幸せってなんだろうと思う。
これだ、ってものがすぐに出てこない。
自分は何に対して多幸感を持っているのだろう。
じわっと幸せを感じるのだろう。
考えてみようと思った。


・曇りが続いてから、晴れの日がやってきたとき
・かわいいものを見るとき(わたしのくまのぎんじや、雑貨など)
・家族とごはんを食べているとき
・家族とテレビを見ながら、あーだこーだ言い合う
とき
・気持ちよく昼寝ができたとき
・今の自分にグッとくる曲に巡り会えたとき
・食べたいスイーツや弁当が値引きされていたとき
・季節の花が咲き始めたとき
・ヘアセットがうまくいったとき
・服の組み合わせが気に入ったとき


いま思いつくものはこれぐらいかな。



気づいていないだけで、小さな幸せはもっと沢山あるはず。
あ〜見落としているなんて悔しいな。
砂の中でもキラッと輝くガラスに気づくみたいに、幸せを見逃さないようにしたいな。
悪い出来事の中にも、良いことを見つけられる余裕を持てるように。
小さな幸せを素直に受け取っていきたいな。



音楽をかけながら家事するのもいいよね。







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。