見出し画像

ぼーっと、答えの分からない問を考える


 人の記憶はあやふやだ。


あのとき何色のトップスを着て、なんの模様のスカートを履いていたのか。


あのときの言葉は、誰が言ったものだったか。


もう今は、どれが正解だったのか答え合わせすることが難しい。


断片的に覚えている昔の記憶を家族と喋ったとき、「そうだったっけ?」と言われたり、わたしが覚えていないことを言われて「そんなことあったっけ…」
と思ったり。


昔の記憶は自分で何度も考える内に固めてしまって、良いように曲げて覚えて、事実じゃなくなっていることも多い。


事実に基づいた100点満点の正答は分からないから、もはやわたしたちの中での正答しかない。





わたしの笑ったときの目が「まりもっこりみたい」って言ったのは、
自分の自虐だったのか、はたまた当時のクラスメイトのイジりだったのか。



陽だまりを眺めながら、答えの出ない問を考えている。



もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。