見出し画像

アニメはいつでも最強なのだ。


 くるくるくるっと回る女の人と、キラキラ眩い映像が映ったテレビ画面。キューティーハニーの変身シーンだ。わたしが覚えているアニメ記憶の中で、おそらく最古のものだと思う。


ある程度生きていると、覚えていないことばかりだなぁと気づく。今までに運動会や学習発表会、修学旅行、家族旅行、たくさんのイベントがあった。そのときは大イベントだったはずなのに、どこに行った。何を話したかよりも、バスの隣は誰だったとか、持ち寄ったじゃがりこを食べ比べて胃もたれしたとか、そんなことばかり記憶にある。



アニメもそうだ。話の内容は覚えていないのに、キャラクターたちが走っているオープニングや、女の人が泣いていたシーンだけ覚えている。
 わたしはアニメ大好きと自覚しているわけじゃないけれど、身近にある娯楽として慣れ親しんできたと思う。


パッと思い出せるアニメ↓

・キューティーハニー
・夢のクレヨン王国
・学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!
・幽☆遊☆白書
・神風怪盗ジャンヌ
・おジャ魔女どれみ
・みどりのマキバオー
・カスミン
・カードキャプターさくら
・おじゃる丸
・忍たま乱太郎
・獣の奏者エリン
・ドラえもん
・ちびまる子ちゃん

などなど



最近は、魔法騎士レイアースが新アニメ化されると知って、懐かしさと嬉しさでわくわくしている。メインキャラクター3人の少女の内、わたしは風ちゃんというお嬢様キャラの子が好きだった。前後の話がわからなくても、風ちゃんが表紙の漫画だけ買ってもらい満足していた。


↓緑色の彼女が風ちゃん




 
 この頃、我が家のユーチューブに突如あらわれたアニメを1話ずつ見始めている。


「とっとこハム太郎」だ。
お父さんの仕事の都合で引っ越してきたヒロ子(通所ロコ)ちゃんと、飼われているハムスター「ハム太郎」のそれぞれの日常が描かれている物語だ。

わたしが小学生の頃に見ていたアニメだったはず。見始めたときには何話も進み、登場人物が勢揃いしていた。だから、1話はどんな始まり方なんだっけ?という興味から再生し始めた。


見てみると、もう、なんていうか、めちゃくちゃかわいい…。


わたしは興味のないことには冷めていて、興味があることには興奮、口数が増える典型的な人間だと再確認してしまった。


蓼科テディベア美術館に行ったときもテンションが上がり、かわいいを連呼しまくったことを思い出した。丸くてちっちゃくて、かわいいものが好きなんだなぁ。

上に貼った動画のサムネイルから、ハム太郎たちのかわいさが溢れているのではないかと思う。
みんな、ちっちゃい。表情豊か。目がキラキラしている。ちっちゃくてかわいいが集まっていると、さらにかわいいのである。


ユーチューブでは5話まで見ることができ、ひとつが前編・後編に分かれている。わたしは今のところ第3話前編がお気に入りである。
みんなが好き勝手遊び、最後には泣いて騒ぐところが最高にかわいくてしょうがない。
子どもがいないので想像だが、とある日の保育園か幼稚園の大波乱の日みたいである。


はぁ〜〜〜かわいい。
1.5頭身くらいしかない。ちっちゃい。一生懸命走っている。かわいい。みんな同じ表情で驚いたり、タイショーくんの言うことを素直に信じたり。
くしくしっ、へけっ。
かわいいがすぎる。

ハム太郎を見ている間中、あれかわいい、やれかわいいと言いまくっている。夫にはウザがられていると思うが、何も言わずにいてくれるので感謝感謝である。




 アニメを見たあとは、語尾に「(な)のだ」を付ける遊びをすることがある。

ハム太郎かわいかったのだ。
お菓子を食べるのだ。
ねむいのだ。

これだけで、自分もちっちゃくてかわいくなった気がする(気がするだけ)


ふと見ると、机の上には夫が使ったティッシュや、食べ終わったヨーグルトの容器が置きっぱなしになっている。


いつもなら「置きっぱなしだよ!片付けて!」と言って少し不穏になったり、すぐには片付けてくれなかったりするところを


「ごみを片付けるのだ」


と言うだけで、あーら、なんてかわいいんでしょう。のだ、を付けようと思うと、心なしか声のトーンも優しい。かわいらしくなっている。
リビングが嫌な雰囲気にならず、夫もポイッとゴミ箱に捨ててくれる。


なのだ、様々。
ハム太郎様々、である。



今も昔も、アニメは見て楽しい。聞いて楽しい。からっと面白いものから、奥が深いストーリーのものまである。命の尊さをアニメから学ぶこともあるだろうし、懐かしさというものを感じられるのもアニメだと思う。当時の自分とアニメがセットになって結び付けられ、記憶に眠っていたものが呼び起こされたときの感動ったらない。



そしてアニメは、我が家の「平穏」のために一役買ってくれる素晴らしい存在となっている。




今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね。ハム太郎!



へけっ。
明日もアニメを見るのだ!


(なーに言ってるんだよ、と思っていたロコちゃんの決め台詞も、今となっては大事なマインドだと大きく頷いてしまう)



もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。