びねつラジオ

第4回「ノーカーテンライフ」/びねつラジオ

夜更かしのみなさんこんばんは、満島エリオです。

今3時13分です。AMです。
いつもならさすがに書き終わっている時間なんですけど、別のことをやっていたらこんな時間になっていました。これから書くんですが、朝日を見る前に入眠したいです。

今の部屋に引っ越してからちょうど1年くらいなんですが、実は窓にカーテンをかけておりません。窓がすりガラスなので、中見えないからいいやと思って……。
いや、カーテンって高いじゃないですか。だってあれ、言ってしまえば「でかい布」ですよ。被服のように複雑に立体的に実用的に裁縫を施されてるならわかりますけど、それで言ったらカーテンなんて素材そのままみたいなもんじゃないですか(カーテン業界の人すみません)。

これ以上カーテンをディスったらカーテン業界を敵に回してしまうのでやめておきますが、とにかく一度カーテンを「でかい布」と認識してしまった人間は、もうそこにお金をかけられなくなる。その末路が私です。

で、カーテンがないと何が起こるかと言うと、太陽光をさえぎるものがないので、朝日が昇るとともにダイレクトに部屋が明るくなります。だってそれがカーテンの効能だから。あたりまえ体操。

私は明るかろうがうるさかろうが一度寝てしまえば寝続けられるので普段は困らず過ごしています。冬は日差しが入ってあったかいし、昼間は電気いらずで便利だなとさえ思っています。
しかし「寝続けられる」と「寝付ける」はまたちょっと話が違うわけです。めちゃ明るい中眠りにつくのはそれなりに時間がかかります。なので寝る前に「朝日に追いつかれる」と困る。

ということで朝日が昇る前に前に寝たい。寝させてくれ。
なので今日は短めに終わります。
本当は今日はリクエストをいただいていたので「好きな食べ物」の話をしようと思ってたんですが、それはちゃんと時間をかけて書きたいので次に回します。つきのさんごめんね……。

なので、今回は次回予告をしておきます。次回のタイトルは「カレーは続くよどこまでも(仮)」です。私の好きな食べ物が何かについては、次回までのクイズにしておきます。

**

【今週の1曲】**

去年出たサカナクションの『834.194』というアルバム、超名盤でしたね。
個人的に”蓮の花”は、酔っぱらった日に踊りながら帰る時のBGMランキング1位です。
このアルバムのタイトルは、サカナクションが札幌で使っていたスタジオと、今使っている東京のスタジオの距離らしいです。そして「闇夜行くよ」とも読めるんだとか。
地層みたいな青いアートワークは北海道と東京の海の写真を大量に積み重ねて、それを彫刻として彫ったものだそうです。
北海道から東京へ。その中での変遷や感情が詰まっていることを、アルバムの「ガワ」だけでも感じることができる。

作品の細部まで、ものすごく高いクオリティで意味を織り込んでいくのがサカナクションのすごいところだなと思います。掘り下げがいがあるし、掘り下げなくてもなんとなく世界観の奥深さが伝わってくる気がします。

というわけで『834.194』より、心にぽっかり穴が空いたような気分の時に聞いていると、信じられないほど深くまで沁み込んできてなんとなく泣きたくなってしまうようなこちらの曲をどうぞ。

”ナイロンの糸”/サカナクション


【お仕事情報】

前回のライブレポートに続き、rockinonにてEveさんの楽曲についてのコラムを書きました。TVアニメ『どろろ』二期のED”闇夜”と「JR SKISKI2019-2020」のテーマソング”白銀”を対比する内容になっています。まったく雰囲気の違う二曲ですが、どちらも一気に世界観に引き込まれるような強い引力を持った曲です。記事を読んで気になったらぜひ聴いてみてください。

あと、今まで書き忘れ続けてきたのですが、「びねつラジオ」ではふつおたやメッセージやリクエストやトークテーマなど「すべて」を募集しています。コメント、Twitterのリプライなどでお気軽にどうぞ。

ではまた次の夜に。
おやすみなさい。

#エッセイ #日記 #音楽 #サカナクション #Eve #雑談 #読むラジオ #コンテンツ会議 #コラム

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ハッピーになります。