びねつラジオ

第3回「真夜中のたこ焼きワゴン」/びねつラジオ

夜更かしのみなさんこんばんは、満島エリオです。

最寄り駅の駅前には、時々夜中にたこ焼き屋のワゴンが出現します。
そういうの、ありませんか? 飲み会帰りの人の胃袋を狙って真夜中近く駅前に表れる飲食物の移動販売車。私の実家の方の最寄り駅では、たまにクレープ屋のワゴンが出現してました。

お酒を飲んだ後に味の濃いものを食べたいというアレはなんなんでしょうね。飲み会後に最寄り駅についてクレープワゴンがきているのを見ると、いつも「買おうかな」と一瞬よぎるけど、家に着くまでに食べきれないよなとか、途中で飽きるよなと思って通り過ぎました。そして、「今日は絶対に買ったるぜ」という気持ちの夜ほど、いない。だから実家に暮らしてる時も、結局真夜中のクレープワゴンからクレープを買ったことはなかったと思う。

そんなことを思いつつ昨日夜遅くに仕事から帰ってきたら駅前にたこ焼きワゴンが来ていて、一回買ってみてもいいかと思って並んでみました。
「特製ダレ」と「ネギマヨ」と「明太マヨ」の三種類があったので、ねじり鉢巻きのたこ焼き屋のおっちゃんに質問してみる。

「どれがおすすめですか?」
「特製ダレだね!」
「へー、他のやつとタレが違うんですか」
「いや、タレは全部一緒!」

一緒なのかよ。
2人でゲラゲラ笑ってしまった。

特別人見知りというわけではないけれど、特別社交的というわけでもなく、会社の大きな飲み会とか、びみょーーな知り合いとか関係者が集まっているような場は苦手です。そういう場にいる時は大概「早く帰ってYouTube見てえ~」と思っています。
でも、「お店の人」みたいな人ととしゃべるのは全然苦痛じゃない、というかむしろ好きかもしれません。「店員と客」という役割が明確なのが気楽だし、どうせお互い顔も覚えてないし二度と会わないだろ、という希薄な関係性が気楽なのだと思う。

なので、お店の人とかには私は割とすぐ話しかけます。美容師さんとかタクシーの運転手に話しかけられるのが苦手という人はよくいるけれど、むしろ話しかけられると嬉しい。

ややサイコパスみのあることを言いますが、私は「自分以外のすべての人間は私が体験できない分の人生を生きてくれている人たち」だと思っている節がありまして、他人がどういうふうに生きてきて、何を考えているか、なるべくたくさん聞きたいと思っています。
そしてその人生は、私の人生から遠いほどおもしろい。

だからと言って「人が好き」ってわけではなくて、関心があるのはその人個人ではなく、その人生や体験や思考なのですが。
だからこそ、びみょーーに関係値がある人には訊けないことを、「店員と客」みたいな線引きが明確な相手に対してはここぞとばかりに訊きたくなってしまう。

その夜、たこ焼きワゴンのおっちゃんとの会話はそれだけだったけれど、もし次にたこ焼きを買おうかなと思う夜がきて、その時お店がすいてたら「週何回来てるんですか?」「他どこの駅まわってるんですか?」「なんでたこ焼き屋始めたんですか?」とかあれこれ質問してしまうかもしれない。そんなことを思いながら、あったかいたこ焼きを手に帰りました。
ちなみにたこ焼きの味は普通でした。
たこ焼きらしいたこ焼きみのある美味しさを有するたこ焼きであったそうな。

画像1


【今週の1冊】

『ドロヘドロ』のアニメが始まりましたね。

ちょうおもしろいのですが、みなさん原作読みましたか?

タイトルだけは知ってるって人は結構いるかもしれない。
いかつい表紙なのでちょっと…と敬遠する人が多そうですが、おどろおどろしい絵柄とは裏腹に、キャラクターが全員感情豊かでチャーミング、ユーモアがいっぱい詰まっており、ものすごく悲しくてつらい、みたいなこともないので意外と読みやすいです。ただしグロくないとは言わない。

ストーリーを説明するのが非常に難しい作品なので説明しないんですけど(各自あらすじを読んでください)、読めば読むほど謎が深まる、でも最後はちゃんと全部回収してくれる、という作品なので、謎を追っていく系の話が好きな人におすすめです。私は心と能井のコンビが好き。


【今週の1曲&お仕事】

rockin'onにて、Eveさんの「胡乱な食卓」のライブレポートを書きました。

「JR SKISKI」のテーマソング”白銀”や、専門学校HALのCMソング”レーゾンデートル”の人、と言ったらピンとくる人もいるでしょうか。
ニコ動から登場し、疾走感のあるオリジナル楽曲でいくつもの驚異的な再生数をたたき出し続けている人です。間違いなく、新しい世代の音楽を切り開いていくうちの一人だと思います。ライブも音と映像を駆使した体験したことのないステージで、本当におもしろかった。
作り込まれたMVも必見。ということで、今週は歌も映像も爽やかさが突き抜けるこちらをどうぞ。

”バウムクーヘンエンド”/Eve


ではまた次の夜に。
おやすみなさい。

#エッセイ #日記 #音楽 #ライブ #Eve #雑談 #読むラジオ #コンテンツ会議 #ライブレポート #漫画 #ドロヘドロ

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ハッピーになります。