見出し画像

40歳からの起業について考える

会社の退職を決めた時から、子供がある程度成長した時のことを考えていました。

今年の4月から子供が幼稚園に入園し、3年間はきっと子供のことで精一杯の予感。
そして4年後には小学校に入り、また環境が変わってからもまだまだ子供に手をかけたいと思うでしょう。

今から5、6年後
子供の手が少し離れる時期、
また仕事を本格化出来る様になるのは、ちょうど43歳くらいの歳です。

それまでに自分の力で稼げるようになっていたい。
この5、6年を学ぶ期間として、
その中でスモールビジネスを見つけて行けたらと考えています。

ただ、18年間同じ会社に勤めていた為、
いろんな会社や職種を経験してきたわけでもなく、限られた内容。

その経験の中で私が、この先何が出来るのかを考えることになります。

私が経験したことは主に
・販売(womens/mens)
・マネジメント(人材育成/店舗立上げ)
・接客サービス

などなど。

退職までに私が行動した事、気づいた事をまとめました。

■起業コンサルタント

プロと話してみたい

起業コンサルタントの方に一度相談をしてみたいなと思っていました。

そもそも、ママの起業家さんで、起業コンサルをされる方ってとても多いようで、色々調べていました。

今回はママで元会社員の方が起業されたという
『ミアビータ』さんの無料相談(45分間)を受けることにしました。

ミアビータさんは、
「40代から人生を変えるキャリア支援サービス」ということで、今の自分にはグッと来るフレーズだった事と、代表の中安さんが、元アパレルメーカー勤務で、何か親近感もあった為、お願いしました。

とってもしっかりお話を聞いてくださるので、
非常に安心感が持てました。

お話の中で頂いた内容で印象に残っている事は
WILL(自分がしたいこと)
CAN(自分ができること)
NEED(求められていること)
この3つをまず明確にする事が大切だと教えてくれました。

私にとっての
WILLは、
『家族の時間をとれるライフスタイルを確保すること』
コレは絶対にブレてはいけない。
何の為に起業/仕事するのか分からなくなってしまうと。

具体的には、子供が幼稚園に行っている時間
→9:00-14:00/14:30位の間で出来る事を考える。
その時間以外は家族に使う。など。

この3つの要素の、重なった部分が、
起業の種になると教えてもらいました。

自分の収拾の付かない情報量を聞き出して、整理してくれる感じはとてもありがたかったです。
他にも書ききれませんが、様々な気づきを頂きました。

3つの要素をまずは明確にして行きたいと思っています。

■ストレングスファインダー

ストレングスファインダーは、ご存じですか?

アメリカのギャラップ社が開発した、人の強みを発見していく為のツールで、Webサイト上で177個の質問に答える診断テストです。
診断テストと言われると、占い?心理テスト?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な企業でも導入されている信頼性の高いツールのようです。
自分の強みを改めて言語化されたのを見ると、新しい発見もありますし、
やっぱり私は、そういう性質があるのだと、自分を肯定できるきっかけにもなりました。

ストレングスファインダーを知ったきっかけは、
VOICYパーソナリティの白木夏子さんとワーママはるさんがお話しされていたのを聞き、すぐに診断の申し込みをしました。

結果は、内に秘めておきたいと思いますが、明らかに自分を見直す、もしくは知るには良いツールなので、起業を考えている方以外にも
企業にお勤めの方にもおすすめです(有料です)


■起業についての本を読む

情報収集は、とても重要です。
起業を考えている方は、絶対沢山読んでますよね。

近頃は女性起業家がピックアップされていたり、
副業する方が増えていた為、
そのテーマに沿った書籍は多数出版されていました。

その中で、私でも分かりやすかった起業初心者向けの書籍や背中を押してくれる書籍をいくつかご紹介します。

 

①仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本 

初心者の私には、とても読みやすかったですし、すぐに何かやってみたいと思える本でした。自分に置き換えて読むことが出来たので、また何かに迷ったときに読み返したいです。

②小さく始めて夢をかなえる! 「女性ひとり起業」スタートBOOK

自分を知る為のワークシートなどあり、自己理解をするにも良い内容でした。また、起業をする上での税金の話や帳簿のつけ方、確定申告の方法など
より起業する為のお金の流れまで、わかりやすく記載されています。


③ モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方

40代以上の方がこれからどんどん活躍する時代
年を重ねることは素晴らしいこと。自分よりも上の世代の方の知識の豊富さ。若者のエネルギーと年功者のタックはこれからの時代必要不可欠かもしれない。

④ココ・シャネルの言葉

女性起業家といえば、ココ・シャネル。
ひとつひとつの言葉に力をもらえます。
シャネル自身71歳でデザイナーにカムバックし、生涯デザイナーであり続けた。本気度に年齢は関係ないなとつくづく。。

⑤ファッションの仕事で世界を変える

起業家の白木夏子さんの本。
白木さんはエシカルジュエリーを日本人で初めて広めた方だと思います。
私自身エシカル/サスティナビリティには、非常に関心を持っており、
起業するのであれば、少しでも環境のため、世界のため、地球のために何か力を尽くしたいと考えています。
白木さんは同世代ですが、早くからエシカルに取り組んでいて、とても勉強になります。

■さいごに

起業を目指す方、副業を考えている方、会社に勤めながら仕事を全うされている方。
現在では様々な働き方があります

女性は特にライフステージの変化によって、キャリアシフトを考える機会があります。私もその一人ですが、世の中にはたくさんの生き方があって、先を行く方もたくさんいらっしゃって、とても励みになります。

だから女性っておもしろいな。とも思います。

いくつからでも本気度があればコツコツでも始められるツールはたくさんありますし(私にとってはこのnoteがそのひとつです)
女性起業家を応援してくれるサービスもたくさんあります。
誰かを頼りながらでも、少しずつ前に進めるように頑張ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?