見出し画像

子供2人目欲しいけど、無理かなぁと思っている。授かりたいけど授かれない理由

息子は、結婚5年目にしてようやく授かりました。

29歳で結婚してすぐにでも子供は欲しいと思っていましたが、なかなか授かれず、後から結婚した友人達の妊娠報告を聞くたびに、正直羨ましいなぁと思うことはありました。

■息子を授かるまで

欲しいと思ってすぐ出来るとは限らない現実

1人目をすぐに授かれなかった理由は、正直分かりません。最初は自然妊娠を望んでいましたが、1年妊活して出来なかったら不妊症と聞いて、少しずつ焦りも出て来ました。

結婚3年目に、不妊治療を開始しました。
クリニックに通い、夫婦共に一通りの検査をして、共に問題なし
タイミング法をしばらく試す事にしました。

当時は割と忙しく仕事もしていたので、夫婦のタイミングを合わせるのも結構大変ですし、仕事上のストレスもあり、なかなか体調を整えるのが大変でした。

それから1年経ってもなかなか授かれず。
鍼治療してみたり、漢方飲んでみたりしたりしていましたが、最終手段。
34歳の時、体外受精をし、ようやく息子を授かることが出来ました。

夫婦共に自然妊娠を望んでいましたが、しっかり現実と向き合い、話し合い、体外受精を選んで良かったと思っています。

■子供2人目について(我が家の場合)

兄弟ってやっぱりイイよね

我が家では、2人目は作らない。
正直私は、もう1人欲しいな。と思っていますが。

2人目を作らない理由は、
夫が子供2人は、体力的に難しい。ということ。

夫は私より10個年上なので、アラフィフです。
現在ヤンチャ盛りの息子とは全身全霊で遊んでいます👏恐らく体力的にギリギリ😂

子供とは思いっきり一緒に遊んであげたいというパパ心
遊び疲れて子供より先に寝ちゃうこともシバシバ。

今の状況で、もう1人は、夫自身が考えられないと言います。
息子が成人を迎える頃には、65歳くらいになりますし、もう1人居たら70歳近く。
夫の中で、理想の父親がきっとあるのでしょう。

夫がそう考えた以上、私は夫の意志を尊重したいし、私が全部面倒見るから!と言い切る程の自信もない。

■妊娠についての知識と情報の質

やっぱり子供は可愛いのだけれど。

我が家は年齢的な背景と、そもそも自然妊娠が可能かも分からない為、2人目を断念しています。
(夫の気持ちが変わらないか、密かに期待もしていますが😏)

正直もう少し不妊治療を始める時期が早く、授かるのも早かったら、夫の考えも違っていたかな。

もっと言えば、もう少し結婚を早めていたら、自然妊娠もあり得たかな?とか(約6年お付き合いしてたので)

今となってはもう遅い訳ですが。。

私の周りには、子供を待つご夫婦が数組いますが、夫婦共に20代を謳歌し、30代を迎えて尚エネルギッシュにキャリアを積んでいる方が多いように思います。

その友人達は、子供は産もうと思った時に出来ると思っていた。と言います。

私も、そう思っていました。
結婚してすぐ子供産んで、、と思い描いていました。

そもそもの妊娠や性についての知識、私を含め十分ではないと感じます。

実際体外受精を受けた病院は、体外受精専門のクリニックで、物凄い数の女性が、通院していて、驚いたのを覚えています。

それくらい、不妊治療をしている方は多いのです。

やはり女性の社会進出による晩婚化が原因ではないのかな?と感じます。(個人的な感想です)

実際40歳過ぎても、妊娠される方は沢山いらっしゃいますが、20代と比べたら、妊娠率は急激に下がります。

少子化の日本。
若い人達に妊娠や性についての知識を、早い段階から伝える必要があるのではと感じます。

早めに自分の身体を調べるなど、結婚前に出来ることは沢山ありますし、今は卵子凍結も可能です。


■さいごに、、

子供を持つ持たないは、自分達次第。
自分達次第だからこそ、人生設計するにあたり、知識を得ることは絶対に必要。知ることのできる機会も必要。知ることで選択肢を増やす。

お子さんを持ちたいと願う全ての方々が授かれるように、正しい知識と情報、そして技術が行き届く事を願うばかりです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?