見出し画像

ウェルカムボード量産しています

こんにちは。週1更新を目標にしています。
本当は前回の話の続き(私の転職記)を書きたいところですが、次の転職先は私の中でも少し重く、何度も下書きを繰り返していて書き上がりそうにないので、今週は別の話を。

息子が中学に入って吹奏楽部に入り、1年生、2年生はコロナで通常にあったコンクール関係は中途半端なまま終わりました。
強豪校はどのようにモチベーションを維持してきたんでしょうか。
息子の中学校は、お世辞でも上手な学校ではないので、息子のモチベーションは下がりっぱなしのまま中3を迎えました。そして中学の部活は残り1ヶ月を切ろうとしています。
そんな中、初めて毎年あったはずの一つの合同発表会が開催され、今回より自分の学校の出番が終了したら帰る、ではなく、他校の演奏も聴ける発表会でした。もちろん保護者も。
他校との差は感じたか感じなかったはわかりませんが、夏のコンクールは思いっきり有終の美を飾ってもらいたいです。後悔のないように!

この2年。空白の2年。それぞれにいろいろな思いがありますが、この子達の未来がより良いものでありますように。

譜面台隠しにもなるウェルカムボード

さて。
タイトルのウェルカムボードですが、元々は譜面台隠しとして作っていました。

JPEGデータには文字入り、PNGデータは文字なしで作っているので、学校名など自由に入れて使えるイラストを作っていましたが、いただいたコメントで『ピアノの発表会のウェルカムボードとして使わせていただきました』とあり、あ、ウェルカムボードで使えるんだ!と気づいたのです。

ウェルカムボードで使えるって事は、結婚式でも使えるよね?

って気づき、JPEGの『SAMPLE TEXT』という文字を『WELCOME』に変えて提供するようになりました。JPEGデータでも基本的にはそのまま使えるように、と心がけるようになりました。作品の幅も広がりました。ありがとうございます!

少しずつ季節感も出そうかと思っていますが、季節感が必要かどうかは今のダウンロード数を見るといまいちわかりません。
季節に限定しない方がよかったかな?って思い始めていますが、とりあえず『夏』を意識して描きました。

私は夏というと夜のイメージです。

↑発表会のプログラムとして2つ折りを作っていましたが、結婚式の招待状や席次表にも使えそうです。

ちょっとやらかしました

PNGデータは、編集できるようにと文字と背景を消すようにしています。

・・・が!消し忘れたままになっていたのが過去にあって、すでに5件くらいダウンロードされた後、ACさんより再投稿の連絡が来た事があります。
たぶん、ダウンロードした方から連絡がきたのだと思います。本当にごめんなさい!せっかくダウンロードしていただいたのに不憫な悲しい思いをさせてしまったなぁと反省しかありません。
あと、リンクはずれのイラストもありました。今後、そんなことのないように気を引き締めていきますのでよろしくお願いします!
(見つけたら教えてください…汗)

次回は転職記の続き、書きあげられるか不安。。
ちなみに前回の記事はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?