見出し画像

2022年の演奏会は?

演奏会で使うために作った譜面台背面カバー。
この時に使ったデザインはこちらです。

B4のクラフト紙に印刷してラミネートした物を譜面台にかけて使いました。
イラストACからダウンロードできますのでご自由にお使い下さい。


小学生の頃に在籍していた金管バンド

3年前。息子まだ小6。

小学生バンドに在籍していて、最終学年の年だった。
この年はバンドも10周年を迎える年で、市内のイベント目白押しだった。

演奏会は見るのも聴くのも楽しくて、追っかけをしているみたいでとても充実してたなぁと思う。

コロナが発生するまではね。

コロナで全ての演奏会がなくなった

3月に予定していた卒団式も兼ねている定期演奏会。
祈って祈って祈ったけどダメだった。

2週間前に会場から使用不可の連絡をもらって、卒団式だけでも、一曲だけでも披露させてあげたいと、先生も保護者もみんなで会場を探し回ったけどダメだった。

そのうち、学校自体が休校になって、卒業式もクラスごとの短縮式になって、卒業記念を学校に残すこともなく、歌うこともなく、私立に行ってしまった子と会うこともなく、小学校生活が終わった。

夢いっぱいに中学生活を送るはずだったのに、全ての演奏会がなくなった。

コンクールもなくなった。

練習の場所がなくなった。

一生懸命がんばっても、中止が繰り返されてしまうと、どんなに強い子でも諦めるようになっていってしまった。

どうせ、ないよ。
どうせ、また中止だよ。

中3最後の年は?

4月がまたきた。

今年は中3の受験生。
3月は校内の体育館で保護者のみに定期演奏会を開いてくれた。

コロナで休校が何度もあって、その度に部活が停止になって、練習不足が否めず、お世辞でも上手!とは言えない演奏ではあったけれど、それでも演奏できるようになってきた事に嬉しく思った。

そろそろ思いきって演奏会が開けるようにならないもんかなぁ?

全国の吹奏楽部の人達に、楽団の人達に、エールを送ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?