見出し画像

今、自分のイラスト素材で自分の限界に挑戦しています笑

イラストAC(以下AC)を始めて早3ヶ月。
色んなテイストのイラストをだいたい5個前後をひとくくりで投稿してきましたが、今のところはどーーーーんっていうヒットというヒットは残念ながらありません涙

ただ、ありがたいことに、均等な感じで日々1つのイラストにつき数件って感じでダウンロードしていただけています。海外からのダウンロードもちょいちょいあって、週に1回は海外からのダウンロードです。

どの国の方なのか知りたいですっっ!! 
ACさん、教えてください〜〜

で、タイトル。
自分の限界ってなんのこっちゃと申しますと。色んなテイストのイラストを投稿していくと、やっぱり反応のいいイラストが何点か、頭角をあらわしてきました。

それが、楽器のイラストです。

元々は、息子の吹奏楽関係で使う譜面台隠しを作ったのが始まりです。当時の役員さんが『イラストの配置はできるけど、なかなか良さげなフリー素材が見つからないのよね』っていう言葉から、じゃあ、私が適当に作るよ〜って作った譜面台隠し。

その素材を使ったイラストがヒットまではいかないにせよ、意外と需要があるようで毎日ダウンロードされるので…

この素材だけで、どれだけバリエーションをつくれるか!!

っていう限界に挑戦しています。

これでもかっていうくらい使い続けようと思っている素材です。
楽器のシルエットと、ピアノのシルエット。

どれだけこの素材だけで引っ張れるか!っていう挑戦でもあるし、飽きるまで出し続けてみると需要は伸びるのか?落ちるのか?っていう実験でもあります。

ミュージシャンを例にすると、やっぱりどうしても同じ人の曲を聴き続けると、どの曲も同じに聴こえるっていうのがあるじゃないですか。あれ、逆にいうと、その人以外は太刀打ちできないっていうとこまで行き着いたって事だと思うんです。最初のフレーズ、声を聴いただけであの人だってわかる、その人オンリーのジャンルになったって事。そのジャンルを他の人が歌うと、ただのカラオケになってしまう。
私も、このジャンルはこの人以外にいない!っていうところまで行き着いてみたいなぁと思っていて、今の目標でもあり、その挑戦をしています。

もうひとつ、これは挑戦っていうよりリサーチになると思うのだけど、自分の作っている素材で疑問に思っている事。それは今、私の素材をダウンロードしてくれているユーザーの方達が本当に求めているもの。

文字入り? 単体? 背景のみ? 色あり? 色なし?

どれが一番需要があるのか?ってところですね。市場調査とでもいうべきか。同じデザインから派生する素材を意図して別々に投稿して、需要を探ってたりしています。本当は直接要望が聞けたらいいのだけど。

①文字あり、背景あり、完成イメージができる素材。

PNGデータなら文字を入れていないので、時間がなかったりデザインが不得意な人でも文字を入れるだけで完結する素材です。
デザインが得意じゃないのに作らざるを得ない人(役員になっちゃったりね)を結構見てきたので、その人達向けに今まで作っていました。
モノクロなのは、印刷する用紙に変化をつけてクラフト紙や和紙、カラー用紙で印刷するとオシャレなんしゃないかなっていうのと、何十枚も必要だった場合(部員数50人規模のところもありますよね)カラープリントより白黒プリントの方が、インクが切れた!とか色が変!とかの失敗もなく、お財布にも優しいと思ったからです。

②文字なしの背景のみ、素材のみ。

イラストは描けないけど、フリー素材を好きなように配置してデザインしたいって人もいますよね。また、文字を入れるとイメージが固定されてしまうので、私の想定外の使われ方をするチャンスを逃してしまう。使う側になって考えた時に、『背景いらないから素材だけ欲しかったのに』とか『背景だけが欲しかった』とかがあるのかもしれない、と思って別々でも投稿してみました。

③フルカラーバージョン

最初は量産する人を想定して黒白だったんだけど、ウェルカムボードとか結婚式、発表会、1点物で印刷する場合はカラーの方が絶対いいよな。って違う視点で気がついたのでカラーバージョンも少しずつ出し始めました。


その統計から今後の動きを判断していこうかなと、動向を探っている状況です。

釣りに似てるな~って思ってます。
この海にはなんの魚がいるのか?この魚はどのエサがお好みなのか?どの場所に生息しているのか?場所や餌を変えてアタリを探っている感じ笑

ストックイラストといっても、私はまだACしかやっていないので(前回記事参照)統計もなにも井戸の中の蛙なのかもしれませんが、ACで満足するまでやったら、別の大海(有料ゾーン)に挑戦してみようと思っています。

おまけ

ちなみに、楽器以外の野球シリーズもいい感じでダウンロードされています。

…で、需要はありそうなんですが、私が野球シリーズは力尽きてしまいました。息子、野球をもうやっていないので…。
その頃を思い出すとキュッと胸が切なくなるのですよ…。
(1)〜(4)完結まで書きました。野球を始めてから吹奏楽に移行したお話です。よかったら読んでみてください。

おまけのおまけ

前に書いた、昔たくさん作ったもったいないイラストたちを投稿するって話。
これはやめました。
やっぱり、イラストって(曲もファッションもですが)ナマモノですね。
絵のタッチや色合いなど流行がある。
やっぱり自分でいうのもなんですが、10年以上前に描いたイラストは古いです。はっきり言って、ダサい!
ルーズソックスが少しリバイバルしているみたいに、また一周回って戻ってくるかもしれませんが、やっぱりちょっと違うはず。
思い入れはあるから、絶対捨てることはないけど、あんまりダウンロードされないので、削除はしないけど放置かな〜汗

気に入ってたんだけどね。
またいつか日の目を見られることを祈ってます笑

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?