見出し画像

ストックイラストのサイトを1つに絞ろうと決意した話。

先週末は車検前の点検の日でした。
車検前の見積もりを待っている間、隣接のマックでイラストを描きかき。
マックでMAC…( ´∀` )

燃費の悪い古い車種を長い間乗っていたので、そろそろかしら?そろそろかしら?と騙しながら頑張ってもらってたんですが、とうとう買い替えの時が来てしまったようです。だって、車検代で30万近くになっちゃうってありえなーい!
旦那と私で出し合って中古車を購入する事にしました。痛い出費。

マックで待っている間に、イラストができたのでイラストACに投稿。

息子が部活以外で活動している社会人メインの地域オーケストラがあるのですが、7月に七夕コンサート(通称たなこん)を行うのだそうです。それに向けて今、社会人の方々にもまれながら練習中。

が!
修学旅行と日程が重なっていたことが判明! がーん。
母だけ聴きに行こうと思います。残念。

七夕ということで、天の川をイメージした譜面台隠しを作ってみました。
笹や短冊をモチーフにしようかとも思ったんだけど、季節関係なく使える方がいいかな〜と天の川だけ。
フリー素材ですので、文字部分を変更してご自由にお使いください。

個人的に要望があったので、今回からイラストサイズをA3に変更しました。(今まではB4サイズでした)
プログラム用の2つ折りの背表紙もできたらと思っています。
譜面台隠しを想定して作成していますが、ウェルカムボードなどでも使えるかも。

多方面に手を出した結果、惨敗だったGW

本題に入ろうと思います。ここ数週間ほどの話です。

イラストACを始めて3ヶ月経ちました。投稿件数はやっと100という程度。同時期にストックイラスト中心のtwitterとインスタ、そしてこのnoteを開始して、まぁまぁな反応もあり、楽しく投稿しています。そしたら、twitterでストックイラストの先輩方のつぶやきが目に止まるようになりました。

はじめはストックイラストベテランさんがつぶやいている意味がわからないので眺めているだけでしたが、意味がわかってくると、『イラストACのアルゴリズムが…』『有料に移行した方がいいかも…』となにやら不穏な雰囲気。

私の頭の中で、いろんな考えと焦りがグルグルしはじめました。

『ストックイラストはじめたばかりの初心者なのに有料も手をだして大丈夫?』
『いやいや、まだ数をこなしてないからこそ、有料にも同時投稿しておいた方が後が楽なんじゃない?』
『そもそもイラストAC(※以下AC)ってもしかして儲からないの?』
『色んなストックサイトに併用して登録していった方が儲けが倍になるんじゃ…』

ACにたくさん投稿する予定だったゴールデンウィーク。考えがまとまらないまま、PIXTAに手を出してしまって、結局ACへの投稿数は0のまま。
そしてGWに時間を費やしたPIXTAへ投稿したイラストと写真は、今現在もダウンロード数0のまま。

せっかくのGW。色々やってたはずなのに、結果論では何もやっていないに等しい状態。あっちもこっちも手を出した結果、すべてにおいて中途半端なうえに、仕事でも大きなミスして散々な結果のGWになってしまいました。
仕事のミスはGW後も尾を引き、気を引き締めなくちゃと再認識したので、初心に戻ってストックイラストへの熱量を自分でコントロールしようと考えました。

平日はストックイラストを極力しない。考えない。

もう、これは仕方がない。
どうしても投稿したかったら、朝活か夜中。

ACを始めて分かったことは、イラストを仕上げる事よりも、aiのバージョンを下げて、jpegとpng作って、タグづけして…など、数を投稿しようとすると、投稿する手間と時間が意外とかかってしまうということ。

イラストを描く時間の方はあって、昼休み中の隙間時間や、送迎の待っている間の車中など、どこでも描けます。でも、サイトに投稿する時間がまとまって取れない。

時間をまとめて取れないのは仕方ないんだから、それはもう潔く諦めようと思った。現時点での私にできるのは、土日の休みに投稿する時間をつくって、できる範囲で投稿するという事。平日は無理なんだから仕方ない。焦って無理したってロクな事ない。
土日に投稿して平日は待つ。『果報は寝て待て』戦法でいくわよ!笑
隙間時間に描くイラストを溜めていく事が、唯一のストックにつながる作業。ただ、この隙間時間イラストは今後、絶対生きてくるって確信してます。

子供がまだ義務教育のうちは、どうしても優先しなくてはならない事がある。
手は離れたし、育児という意味では卒業したけど、まだまだ話を聞いてほしい年齢。話をしてくれているうちは聞いてあげたい。いつかは本当に離れていってしまうから、子供との時間が大事にしたいな。

近い未来、子供が本当に離れてしまった時がきたら。

嫌でも時間がたっぷりあって、仕事をしながらでもたくさんのサイトを掛け持ちしてもっと貪欲に楽しめると思うので、それまで、平日は極力しないって決めた。

他の人と比べない。

これはどうしても比べてしまうんですけどねぇ。
無理ゲーではあるんですけどねぇ。

Twitterで、今日のダウンロード数はうんちゃら~とか、さっそくダウンロードしていただけましたぁ!とか、今日もストックイラスト描きます!とか目にすると、やっぱり焦ります。えぇ、人間ですもの。

特に同時期に始めたらしき人がどんどん出世しているのを横目で見ると、そりゃぁ裏山ー--!!!ってなります。えぇ、人間ですもの。

でも、どうしようもないのですよ。
できないんだもの。今だって、結構時間を捻出してる方だと思うのですよ。それでも時間がないんだもの。
不可能なものは不可能なんだからって自分に言い聞かせてる感じ 笑

同時期に始めた人が出世していくのを羨ましがりながら、こういうのが売れるのか〜って勉強させてもらっています。有料サイトへの登録も、羨ましいなと思いつつも、いつかは追いつくつもりで私も頑張るぞ!と、心は貪欲に!

目標はACに300投稿!

今現在の投稿数は100ちょっとです。
3ヶ月やってみて分かったのが、今の私が無理しない程度に投稿できるのは、月に20投稿が精一杯。それ以上投稿できたら合格だと思う。
新着を常に出してないとダウンロード数が落ちていく(らしい?)ので、忘れられない程度に投稿していこうかなと。

1つのサイトでこの頻度なので、たぶん他のサイトに手を出したら、労力や時間が分散されちゃって絶対頻度が落ちます。1つのサイトに月5個投稿できたら立派!ってレベルになるかと思われます。
絶対効率悪い&ダウンロード数が上がる気が全くしない。

ただ、そのうち他のサイトに行きたくなるはずなんですよ。性格上。だから、目標を立てました。

イラストACでまずは投稿数300を超えること。

超えたら、月5個くらいのペースに落として他のサイトに移行する、でも遅くはないかなと。あと、その頃にはもっと子供が大くなっちゃって、たぶん時間が増えるしね。

他のサイトには写真ストックで投稿予定

イラストだと、AC以外のイラストを準備しなきゃならないので(著作権はACに譲渡しちゃってるから)やっぱり時間がかかっちゃうので、写真を投稿しようかなと思っています。イラストで進出する前の足固め。
もちろん無理ない程度にですけど。

とりあえずPIXTAには写真を投稿して様子見中。ダウンロード0だけど。

で、実はAS(AdobeStock)の方は二の足踏んでます。本職のDTP業務で、AS素材はダウンロード側として使用しているので、同僚に身バレするんじゃ…って思うとこれがなかなか腰が上がらない( ´∀` )
別に禁止ではないけど、やっぱり恥ずかしいし見つかりたくはないもんです。
写真ならバレないんじゃないかな〜って思ってるので、近いうちに挑戦してみます。

デザイナーなのになぜダウンロードするのか

私は会社ではダウンロードユーザーとして素材を使っています。後々問題が起きないように、イラストの出所にはシビアです。

だから、求められるクオリティは絶対なので、選ぶ時も変な素材は使わない。というか、使えない。なんとなくの勘で『あなた、この業界でやってた人でしょ?』的な、なんていうか、ここが欲しいんだよっていうのが分かっている人のデザインってわかるのよね。
絵が上手い人は世の中にはたくさんいるけど、企業のノウハウを知っていたり、クライアントとやり取りを経した事がある人の方が、企業側が欲しいイラストっていうのを知っています。

私も仕事でデザインをします。
あたりまえだけど、わざわざダウンロードしなくても、ほとんどのデザイナーは学校出ているので
一通り絵は描けます。なのになぜイラストをダウンロードするのか?

ずばり時間の短縮です 笑
(違う方もいるかもしれませんが)

デザイナーだからと言って、仕事だと得意ジャンルの絵が描ける案件なんて糸握りです。なんとなくの得意分野はあるので、頼んでくる営業さんもデザイナーで分けてはくれますが。
クライアント、お得意様、商品イメージ、それを売る営業の人、多方面からの意見を具象化するのがお仕事です。得意じゃないテイストの依頼もきます。NOとは言えません。
私に『鬼滅っぽいアニメテイストの背景をあてこめてスタイリッシュに』とかって要求されても、残念ながら不得意なので時間がとてつもなくかかります。

また、得意なジャンルであっても、飛び込み依頼で『今日の夕方までによろしく!』なんてくることもあります。全部描いてたら間に合わないので、まわりに散らすお花だけ、とか背景とかをストックサイトで探しちゃっった方が早い。

いいのがあっても、aiデータでないと残念だったり、aiデータでも酷い作りのイラストにあたってしまうと、その修正の方に時間がかかってしまって、最初から自分でやればよかったって思うこともなくはないんですがね。

なぜイラストACにしたのか

最初に手を出したのがたまたまイラストACだったからです 笑

あと、これは後付けの理由ですが、なんとなく、私は『無料』というキーワードで素材を探している人の方が、私のイラストはダウンロードされやすいんじゃないかな?と感じました。ACはフリー素材なので、向いているんじゃないかなと思っています。

私は、会社でデザインを起こす時は営業さんが商談しやすいように考えて作成します。
ストックイラストだったらダウンロードをしてくれる顧客をなんとなく想定します。主婦だったり、学校の先生や習い事の先生、子供関係の知り合いや部活動…生活に関わった人が使うのを想像して作っています。

私の中でその住み分けがある時点で、あぁ、私の想定しているダウンロードユーザーさんはたぶん有料サイトには手を出さないな、と思ったのです。

それに少し気付いたから、イラストAC1本に絞って、じっくり時間をかけて頑張ってみようっ思えました。

有料ではなくて、フリー素材を一生懸命探して、仕事しながらPTAや子供会で資料を作ってるお母さんたち。
バイト先でリーダーになってしまった人が、ボランティアでチラシを作ったり。
部活動で頑張っている子たちが、学校の紹介チラシを作るのに使ったり。
お店のポスターやメニューを自分で作っている自営業で頑張っている人だったり。

そんな人たちが喜ぶ無料のフリー素材にじっくり向き合ってから、有料サイトに移行でも遅くないかなと現時点では思っています。

とりあえず今週も頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?