見出し画像

ダンスと漫画とお絵描きと。「伸び」ひとつでも#6

こんにちは。

ダンスと漫画とお絵描きが情熱の源のエリーニ(erini)です。今日は犬夜叉読み切って全体力を使いました。

ダンスの先生から聞いた印象的な「伸び」の話。

さて、ダンスの先生と話す機会があり、印象的だったことで「伸び」の話があります。

「例えば、上に伸びて~と伝えてもうまく伝わらない時があるのよね」と先生。よくトレーニング前のストレッチにある両手を組んで頭上に持ち上げるみたいな動作の際のこと。

師いわく「動作だけみて真似しよう!ってなると、外側の筋肉をムキッと形だけ固めちゃうことになったりするので、頑張ってるのに逆効果で残念な結果に。やってほしいことは骨の1個1個のパーツをネジ回しみたいに、ゆるめてから上に伸びる感じ

画像1

「ネジを1個ずつゆるめるような」この表現がわかりやすくて結構目からウロコだったので、書き留めてみました。骨の図解とかたまにみてると、ほぅほぅ、そういうことなのか、ひとりうなずいたりしてます。そのうち自力整体しっかり覚えたいなぁ。

(勝手に)オススメトレーニング動画を紹介

B lifeさんのYouTube動画を最近見てます。このところ、ほんとに体を動かせてなくて徒歩数も激減。ヨガはそこまで興味がなかったのですが、最近オンラインでのトレーニングでヨガ動画がほんとによくできてるなぁ、と感心。

やり終えた後にぐっすり眠れる気がするのと、日中に最近ホントに使わなくなってしまった筋肉動かすような気がして視聴体験を続けてます。お眠り前にぜひどうぞ。











ハートを押してぽかぽかしてってください