見出し画像

心のオアシス、北海道。



長いようで短かった夏休みが終わる(台風で始業式が来週に延期となった)。

この夏のわが家の最大のイベントは、北海道への旅行だった。夫が北海道マラソンに出場するというので、家族全員で行くことにしたのだ。


ほんの5ヶ月前まで住んでいた北海道。

九州からだと、やっぱり遠い。


新千歳空港に降り立ち、「サッポロクラシック」の横断幕を見た時、「ただいま!」と思った。

娘が撮ってくれてた。これこれ~。


レンタカーを借りて、登別温泉に1泊。あいにくの雨(頻度高め)。

セコマとの再会が心からうれしい。
あちらこちらに湯けむりが!
かわいい鬼。
こわい鬼。

温泉は乳白色のお湯で、お肌がつるつるになった(はず)。



翌日、室蘭の地球岬で広い海を眺める。海を見て育った私は、なんとなく落ち着く感じ。幸福の鐘とやらも鳴らした。

太平洋!
昭和60年代にブームがきたのね。
室蘭名物カレーラーメン。濃厚!



…観光はここまで。札幌に移動する。


久しぶりの札幌は、意外と「懐かしい」という感覚はなかった。旅行者気分も全然なくて、なんだかまだ今でも住んでいるような、違和感のなさ。娘も同じようなことを言っていた。すごく馴染んでたんだね、私たち。


仲良しの家族や友人との再会も、なんとなくあっさりで(笑)。「あれ?久しぶりの気がしないね~。」と笑い合った。

サッポロクラシック最高。



ご飯を食べたり、夫のマラソンを応援したり(無事に完走)、お家にお邪魔して、子ども達はゲームをしたり、おしゃべりしたり。気楽に過ごさせてもらう。


私の癒しスポットだった北大の中も散歩した。娘は小学校時代のお友達と好きに出かけていた。

帰る前日、ママ友がマンションのパーティールームを借りてくれた。そこで数家族で集まれたのも、本当にうれしかった。ありがとう~♩

一緒にいることが自然で、会うことが当たり前に感じるくらい仲良くなれた関係に、心から感謝なのだ。

次は九州にも遊びに来てね!


久しぶりの北海道。やっぱり涼しくて過ごしやすかった。特に夏はいいよね。

そして、色んな人に会って、元気をチャージさせてもらえた。わが家にとって、北海道、札幌は心のオアシスなんだなあと実感した旅だった。



来週からは、また忙しい日々が始まる。学校のイベント事もたくさんある予定。

夏休みの思い出を胸に、がんばっていきたい。



最後に、息子の絵日記がかわいかったので、こっそり貼り付けておく(バレたら怒られる)。

ポケモンカード大会したんだよね。




最後までお読みいただきありがとうございました♩

地震や台風、大雨など災害も多い夏でしたね。わが家は皆無事でした。皆さんも引き続き、気を付けてお過ごしくださいね。







***2024/9/7追記***

ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?