見出し画像

近頃やたらと髪型に絡む。


先日、明け方にハッと目が覚めた。

夢でものすごく怒っていた。

私には珍しく、鮮明に覚えている内容。

ある日、行きつけの美容室から帰ってきた夫。
帽子を取ると、とんでもない髪型に。

上から3分の1くらいしか髪の毛がなくて、下は見事にツルピカに。
そして残った髪は、わりと長めで変なパーマがかかっている。

モヒカン?パイナップル?三つ編みしたらラーメンマン?
開いた口が塞がらない私。

「なんか、新人くんのお任せでこんななっちゃった。ツーブロックって言ったんだけど。」
涙ぐむ夫。

いや、これはあかん。仕事行けないじゃん。

速攻、美容室に電話する私。

ーーえっと、店長に代わってもらえます?あ、店長?今日の主人の仕上がり確認されました?

店長「あ、ちょっと席外してて。。」

ーーえ?新人に任せて確認なしですか?!有り得ないんですけど?!!今すぐ行かせますので、どうにかしてください、この髪型。どうにもならないかもですけど!そしてもちろん返金で。慰謝料請求したいくらいなんですけど!!!

全て夢の話です。

とまあ、ここで目が覚めて。

怒り狂う自分に驚いた。

そして呆然。
なんであんなに怒ってたんだろ?

変な髪型になったとしても、多分夫なら自分でクレームつけるはずだ。泣き寝入りで帰ってくるはずがない。そして私も、子どもの事では怒ることはあっても、夫の事であんなにクレーム付けないはず(これまでも皆無)。

さらにしばらくして、その時の髪型が思い出され、可笑しくなってきた。

ーーめちゃくちゃウケる‪~!あんなんできるなんて、新人くん、逆に天才!


朝ごはんを食べながら家族にシェアした。思った以上にウケた。

だよね。



2つ目。

甲子園球場の中継を観ている。どの試合にもドラマがある。青春。

そして高校野球と言えば、坊主の選手達(減りつつあるけど)。

私の田舎でもそうだった。

中学の頃、2つ上の兄が野球部だった。

大事な試合の前になると、短めの坊主にしていた。

いつもは床屋に行っていたが、なぜかその日、自宅の庭でバリカンで刈ることになった。しかも、不慣れな父が。

バリカンの音がして30分後。

兄が庭で泣いていた。

びっくりした私は母に尋ねた。

ーーお兄ちゃん、どうしたの?

母「お父さんが、バリカンにカバーを付け忘れてね。短くなり過ぎちゃったのよ。」

短いなんてもんじゃない。青い、青が過ぎる。

額の真ん中から刈り始めたので、もうそのまま続行するしかなかったのだとか。

私は兄とはそんなに仲良く無かったし、怒られるのを見てざまーみろなんて思う可愛くない妹だったが、この時ばかりは兄が不憫でならなかった。

失敗した父も寂しそうな背中をしていた気がする。

ただ、翌日、部活に行くと、

「おっ、気合い入れてきたな!!」と監督に褒められたのだとか。


高校球児を見て、そんな事を思い出していた。


**


そして、最近子ども達が歌ってるこちら、『強風オールバック』。


分かるー!

強風受けてオールバックになっちゃうよね。
なんならその前にキャップも飛ばされちゃうし。

メロディーも中毒性がある。


***


やたらと髪型に関する話題に絡まれるので、何かのお告げなのかなと、落ち着かない毎日。


そういえば、お義父さん、最近どうかな。

久しぶりにテレビ電話してみようかな。



****



最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんのスキに励まされています♩



***2023/8/21追記***

ありがとうございます~

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?