見出し画像

義父の髪の毛再生物語。



義父(夫の父)は、髪の毛が少ない。

私は出会った頃からそうだったので、特に違和感がないのだが、年々おでこの面積が広くなっていたそうだ。

後頭部からではなく、額から広がる毛のない面積。

でもなんというか、貫禄があっていいし、私は変だと思ったことはない。

似合っている、と言ったら失礼に当たるのだろうか。


私の父も薄毛だが、元々ふんわりした猫っ毛なので、一応生え揃ったまま経過している。

2人とも、70代半ばだ。
まだ元気なことが有り難い。

ごくたまに会う機会があり、2人で会話することがある。

義父「私はもう、すっかりなくなりまして。」

実父「私もですよ。真っ白ですし、ボリュームがありません。」

義父「でも、お父さんはまだまだお生えになっているから。」

実父「いえいえ。時間の問題でしょう。」

などという会話を繰り広げているところを見ると、2人とも相当髪の毛を気にしているのだな、ということが分かる。

それに一昨年の夏。

主人の実家に帰省中、こともあろうか、当時5歳の息子がこんなことを義父に聞いていた。

「じっじの髪の毛、いつ生えてくるの?」

そしておでこから少し上あたりのテカテカ光っている部位を、手の平でペシペシ叩いているではないか!

OMG〜。

慌てて、

「〇〇ちゃん、そんなことしないのー」


と、止めるよう促すも、全然聞いてない息子。

でも義父は、おおらかで孫には甘々な方なので、

「ワハハ〜。いつ生えてくるんだろうね〜」

なんて調子を合わせてくれていた。

お義父さん、ほんとごめんなさい。


それから1年半。


その後2回ほど会ったが、わが家が遠方に引っ越した去年の春以降は会えていない。

週末にたまにテレビ電話している。

先日も、いつものようにスマホの画面に顔を映して会話していたら。

「〇〇(息子)ちゃ〜ん!じっじはね、髪の毛が生えてきたんだよー。」

と話し出す義父。

それまで、夫や娘が会話していたので適当に聞いていた私は、一気に耳がダンボ、目は画面に釘付けになる。

よく見ると、、、ほんとだ!

額から上がツルツルだったのに、ややマットな質感になり、産毛のように細くて柔らかい髪の毛が生えている!!

しかも、多分3cmくらい伸びてる!


「お義父さん、どうしたんですか?!」

急に会話に参戦する嫁。


「今、2ヶ月に1回、美容室に行ってるんだよー。」

と義父。

なんと、頭皮環境の改善で、何年も生えなくなっていた髪の毛が蘇ってきたのだとか!

もうびっくり。

薄毛の原因は人それぞれとのことだが、義父の場合、サラリーマン時代から長年使い続けていた、スプレータイプのヘアスタイリング剤毛穴を塞ぎ、髪が生えなくなっていたらしいのだ。

幸いにも毛根が残っていたのだろうか。

詳しくは聞かなかったが、あまりにも嬉しそうに報告してくれる義父を見ながら、こちらまで嬉しくなる。


そして、「ああ、やっぱり、息子の質問も気にしていたんだな〜」と思った。


義父は息子にコメントを求めたのだが、長い会話の間に暇を持て余し、ゲームを始めてしまった息子。

へー。何本くらい?

と、全く興味なさそうな態度と、これまた何とも言えない質問を投げかける息子。

君の発言は結構重要なんだけど!

重ね重ねなんだかすみません、お義父さん。

もちろん本数なんて分かる訳もなく、私が笑って誤魔化した。

そして、話題を切り替えて少し話し、通話を終了した。



まあとにかく。

明るい報告に嬉しくなり、また最近の技術はすごいんだなあと感心した。

そして何より、その変化を本人が喜んでいるのがとても良い。



これからどこまで再生していくのか、楽しみだ。

実父にも教えてあげようかな。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

みなさんのスキやフォローに励まされます♪


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?