見出し画像

ナンプレに挑む秋。


私の地味な趣味の1つ、「ナンプレ」。
「数独」とも呼ぶ。

数独(すうどく)は、3×3のグループ(ブロック)に区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。

同様のパズルそのものは1980年代から世界各地のパズル愛好家には知られていた。日本においては1990年代後半以降、専門誌も創刊されていたが、2005年にイギリスで大衆層を巻き込んだブームが起こり、外国のブームを追うように2006年から日本でも連載する新聞や雑誌が従前以上に増加した。

世界パズル選手権では、スケルトンやお絵かきロジック、その他さまざまなパズルとともに数独 (SUDOKU) も毎年出題されている。
Wikipediaより


新聞や雑誌でも見かけることがあるかも知れない。

アプリでもできる。


私のお気に入りは、100円ショップのこちら。

でーん!名人編まできました。


やったことない方は、何が楽しいの?って思いますよね。

私もそうでした。

母が夜な夜なやってるのを見て、そうか、脳トレしてんだな、くらいにしか思ってなくて。


でも試しにやってみたら、、、

見事、どハマりしました!

何がいいかっていうと、


答えは1つしかない
 1つ間違えるとゲームオーバー。

・テクニックがいくつかあり、それを使えた
 時の、ひらめきがもたらす爽快感

・そしてなんといっても、全マス埋めた時の
 達成感

です!!


レベルが色々あるんですが、中級以上じゃないと満足できないハマりよう。

ちなみに、緊張感を味わうため、ボールペンで解くのが好きです(どんだけ)。

上級になると、かなりヒントが少なくて頻繁にはひらめかないので、自分なりのメモ書きでコツコツやっていきます。

問題ごとに、鍵となるマスがあって、それが埋まると、もうこっちのもんです!


で、完成するとこんな感じ。

結構ぐちゃぐちゃですね。。



これは目標タイムクリアしました!

他にも懸賞付きの本とかもあって。
家電とか商品券とか当たるらしいです。
当たったことはありませんが、夢がありますよね。


脳の活性化にも役立つらしいので。
年々衰えゆく判断力維持にも良さそうです。

コスパ良いと思いませんか?
100問100円だから1問1円だし。

みなさんもナンプレの秋、いかがでしょうか^ ^


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
みなさんのスキやフォローに心から感謝します。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?