見出し画像

カルピスのCMと春の風。


春の札幌は風が強い。

強風だと体感気温も下がる。

全国では夏日の知らせもある中、まだまだ寒いと感じる毎日。

去年も5月上旬までキルティングジャケット、6月くらいまでマウンテンパーカーを着ていた気がする。



そんな中、早くも初夏を思わせるCMがテレビから流れてきた。


アサヒ飲料の「カルピスウォーター®」のCMだ。




あ、この子。


當真あみ(とうまあみ)

2006年11月2日生まれ。沖縄県出身。2020年10月にスカウトされ、2021年7月にCMでデビュー。

2022年12月23日公開の映画「かがみの孤城」では主人公・こころ役の声を担当する。

2023年は、日曜劇場「Get Ready!」(TBS系)、ZIP!朝ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」(日本テレビ系)、ドラマ10「大奥」(NHK)、NHK大河ドラマ「どうする家康」、映画「水は海に向かって流れる」、「忌怪島」に出演。

アサヒ飲料ホームページより

「パパとなっちゃんのお弁当」のなっちゃんだ!爽やかなかわいさと、とっても素敵な声をしているなーと思って見ていた。

そうか、大河にも出てたな。



CMの内容はというと。

「部活終わり」編。

タオルで汗を拭き拭き、歩く女の子。スポーツバック持ってる。

心の底からのどが渇いた。

校庭に目をやると、目線の先にはサッカー部の男の子が。

気になってる子なのかな。

背番号10番。


見つめる視線がきゅるきゅる。

そこで取り出すカルピス。

プシュッ!


汗をかいた後の糖分は最高だよね。

しあわせ、しみわたれ。


校庭に駆け寄る。

カルピスウォーター。

「がんばれー!」


おわり。


ひゃー、かわいい。

爽やか!


たった15秒の中に、青春がぎゅっと詰まっている。

好きです。



カルピスも好き。

子どもの虫歯を気にして、ほとんど買うことはなくなったけれど(確かノンシュガーもあったような)。

飲むとなんだか小学生時代(昭和)の夏休みを思い出す。昔はなんか、飲んだ後に口の中にもやもやした白い塊ができてたんだけど、あれは何だったんだろう。

とにかくロングセラー。



このCMでもう1つ、おっ!となったのは。

原曲がTHE BOOMの「風になりたい」が使われていること。

女の子の声でカバーしてある。バックは吹奏楽の演奏かな。部活編なだけに。


この曲がまた、懐かしくて。
PDさん、同世代ですか。


軽快なアコギのイントロ。

あー、そしてこのサンバのリズム。

ウキウキしちゃう。

天国じゃなくても
楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ感じて
風になりたい

宮沢さん、素敵な歌詞です。

そして唯一無二の素敵な声。

1994年リリースかあ。名曲は古くならないなあと改めて。


実はこの曲、結婚式で使った。

お色直しで夫が義母と退場する時に。

今思うと、サンバのリズムに合わせて和装の2人を退場させるとか、なかなかやるじゃん、私。笑

結果、会場中に手拍子が沸き起こり、大盛況だったとのこと(私は先に退場していたので、その場では見ていない)。

そんなこんなも含めて懐かしい。



今年の夏も暑くなるのかな。

でもこちらの夏は湿度が低くて、カルピスみたいに爽やかだ。


木陰が涼しくて、水が冷たくて、草花が本当に美しくなる北海道の夏が大好き。



そろそろ暖かい風を感じたい。




※画像、動画などいろいろお借りしました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


皆さんのスキやフォローに励まされています♪



CMつながりで、こちらの記事もよろしければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?