見出し画像

保育園の完了検査

携わらせて頂いている保育園の建物の完了検査がありました。

建物が完成する前に、図面通り建築基準法に乗っ取り、施工されたかどうかの検査です。
検査は、何度受けても、緊張します。
敷地や平面、天井の裏、建具の開口寸法など確認してきます。
また、消防の方も来て、自動火災報知機がしっかり感知するか、消火器は設置されているかなども検査を受けます。
新型コロナウィルスが猛威を振るう状況下で、資材が不足していたり、思うように工事が進まなかったりとで、全てが万全ではない中での検査となってしまったため、どうなるかと、かなり気を揉みましたが、一部書類提出で何とか無事に検査を終えることができました。

お引き渡しまであと少し、内装も仕上がってきました。

子ども達を迎えるエントランス

子ども達を迎えるエントランスは木の板を張った空間となっていたり、

食を支えるダイニングは、開放感のある窓とキッズキッチンがあったりします。

子ども達の食を支えるダイニング

保育園の規模としては、そこまで大きくありませんが、子ども達が気持ちよく、のびのびと過ごせるようにと少しずつ工夫を散りばめています。

ウッドショックに見舞われ、途中工事が止まったりしましたが、完成まであと少し、多くの方のご協力に感謝です。

ちなみに最近の娘は、大人のやることを色々真似をするようになりました。その姿が何とも可愛いのですが、これから言葉も覚えていくと思うと、自分の言動を気をつけねばと思う今日この頃。

何回かに1度、自分で帽子をかぶれるようになり、何故か部屋でもかぶり、にっこりな娘に、ノックダウンされる父と母です。

-----------------------------------------------------------------------

こどもにまつわる施設の設計のご相談お待ちしています。
どんな小さなことでも、子どもの環境を変えていきたいと思いのある方、
お気軽にご連絡下さい。

----------------------------------------------------------------------

本厚木駅前に保育園『KIDS SMILE LABO』が誕生

現在園児募集中

保育園の事、お問合せは

保育園 KIDS SMILE LABOのHPまで

https://www.kidssmilelabo.com/

------------------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?