見出し画像

「フラワーサイクリストになる旅」を終えて

昨夏から、フラワーサイクリストになるための講座を受講していました。
その名も「フラワーサイクリストになる旅」という講座。

今日はいよいよ、講座のオンライン卒業式!

ということで、今回の講座で体験したことや得たこと。これらをまとめていきたいと思います。


概要

講師は、フラワーサイクリストの第一人者、河島春佳さん。そして、8社のオーナー&4社の経営者の、"こいけんさん"こと小泉憲一さん。

一緒に旅をした仲間は、多数の応募者の中から選ばれた、9人。
つまり、私を含め10人。
(Lossflower10、略して「L10(えるてん)」と名付け、皆で活動を始めました。)

本講座では、オンラインでの座学や、ラフォーレ原宿での販売などを通し、フラワーサイクリストとしての仕事について学んできました。


オンライン講座

1日目(7月下旬)

・自己紹介
・講師・春佳さんのこれまでの歩みについて

2日目(7月下旬)

・こいけんさんから、お金についてのお話
・ペルソナイメージ
・コンセプトメイキングの方法

3日目(8月頭)

・各自コンセプトについてプレゼン
・こいけんさんから、ブランド・人脈の作り方について
・インスタ活用法
・春佳さんから、ロスフラワーについて

4日目(8月下旬)

・エンジニアの方からWEBについて&ペライチ・STORESの作成方法
・こいけんさんから、LP・ライティングについて
・各自スキルシェア

5日目(9月下旬)

・作成したLP等の発表→こいけんさんからアドバイス
・アクセサリー作り


■オンライン講座の感想
・講座を受けて1番良かったことは、これまでの「人生=つらい」というマインドが、「人生=楽しい!」に変わったこと。(今考えても、物凄い変化でした。)頭で考えて思ったのではなく、本当に腑に落ちました。
「人生楽しむために生まれてきたんだ」「楽しもう!」「周りの人や環境に感謝!」…
そんな風に思えるようになりました。

・数多くのマインドセットを知ることが出来ました。応用出来ることばかりなので、今後も活用していきたいと思いました。

・講義を受けつつ、感想を文章に残す等、アウトプットもすれば良かったと感じました。講義直後にまとめていたら、その時の感情も乗った、あつい文を記録に残せていたはず…。その方が、学んだことをより身につけることが出来たように思います。
今後、何かインプットをする際は、アウトプットも同時にすることを習慣づけるよう意識していきます。

・「好きを仕事にすること。」
これは、決して夢物語ではない。実際に出来るんだ、ということを実感として持てました。そう思えるノウハウや考え方を教わることが出来ました。
そのことで、励みになったし、勇気をもらえました。

・講師の方々や仲間からのお話は、知らないことばかり…。その分、刺激をもらう毎日で、楽しかったです。日々、成長している感覚がありました。


ラフォーレ原宿での出店

講師の春佳さんからお声がけいただき、11月21日から12月25日までの35日間、ラフォーレ原宿に出店させていただきました。
私は、ロスフラワーを使用したカードや、バスケット、ボトル等を販売しました。

■ラフォーレ原宿出店の感想
・初めてのことだらけで大変なことも多かった半面、楽しいことも沢山ありました。お客様から「かわいい!」などのお声が聞けた時は心底嬉しかったです。商品等に対するお客様の反応を直接知ることが出来たのは、大きな収穫でした。
・4回もご来店くださったお客様もいらして、ファンとなってくださったことは本当に嬉しかったです。
・L10としては初イベント出店で、この機会を通して、より一層 仲が深まった気がします。


まとめ

これまで色々と書いてきましたが、今回1番嬉しかったことは、仲間が出来たことです。

それも、一生の仲間。

これからずっと活動を共にしたり、励ましあったり出来る、大切な仲間に出逢えました。
私にとって、L10の皆さんは一生の宝物です。

講座を経て得たことを心に留め、仲間とともに、フラワーサイクリストとしてさらに飛躍していきたいです。




この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪