見出し画像

7月を振り返って〜回復とチャレンジの月〜

今月の振り返りをしてみようと思います。

全ての出来事は、つながっていく。最近そんな風に考えるようになったので、振り返りをして、起きた事柄に意味付けをし、来月につなげたいと思います。

今月は、まとめるなら"回復"と"チャレンジ"。


まず、回復。

月の前半はとにかく体調が悪くて。悩みごとがそのまま不調に直結した感じがしました。"病は気から"。ほんとにその通りだな…。そこから立ち直るのに一生懸命でした。

そんな時、家族の支えも大きかったのですが、お医者さんや看護師さん、病院の受付の方、薬剤師さんの言葉にも励まされました。「つらいね。がんばって治そう。」皆さん口々におっしゃってくださいました。大変ありがたかったです。

→次につなげるには?

今後は、余白の時間を積極的に取る。その意識をまず持つ。余白の時間、つまり"何もしない時間"とか、予定がずれ込んだ時に使える"バッファの時間"。それを意識的に取っていきます。 それから、私があたたかい言葉に励まされたように、私も周りの人の気持ちを汲んだ、温度のある言葉をかけられるようになろうと思います。

画像1

続いて、チャレンジ。

突如、講座を3つも取り始めました。

①フラワーサイクリストになる旅 ②LIFE QUEST ③VISION PROGRAM

この3つです。

①は前回のnoteにも書きました。②は、①の講師でもある、こいけんさんの講座です。③はYouTube「クリスの部屋」でおなじみの、クリスさんの講座。

3つに共通するのは、仕事を含めた生き方について学んだり、考えたり、行動に移したりするところ。

自分の望む生き方をするには、どうしたら良いか?

それが今の私のテーマのようで、ご縁があって、講座を受けることになりました。どの講座も深い学びが得られ、勇気を出してチャレンジしてみてよかったと感じています。

→次につなげるには?

今回チャレンジして上手くいったことで、行動することに対するハードルが下がってきました。引き続き、「これいいな」と思うことがあれば動くようにしていきます。


7月に手にしたことを噛みしめて、8月も楽しみながら進んでいきたいです。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪