とことんやり抜くと得られるモノとは?2024年1月

皆様、おはようございます。
本日は、”とことんやり抜くと得られるモノ”で書いてみたいと思います。

最近の傾向で感じる事といえば、
熱量が低い人が増えた
特に若い方に増えている傾向

そう感じる事が多いです。

熱量とは、情熱や意欲、元気やヤル気、思いの強さなどを指します。

ネット社会となり、モノは溢れ、効率化を重視。
AIも発達をしており、人間のマンパワーでさえ不要になりがちな時代。
少子高齢化、人手不足。
そんな世の中になってきている事が要因なのではと思います。

実際に面倒な手間や負担をかけずに実現できる事が増えました。
ネット予約でさえ、大きな進化だと思います。昔は全て電話でした。世は便利で溢れており、便利追求型を企業は突き進みます。

効率を重視するが故に、起きている現象
それは、人の意欲低下や熱量の低さかと思います。そしてコミュニケーションの低迷。

地域の繋がりなど薄れてしまい、
人は身近な人を大切にする観点がなくなり、
ネットでの見知らぬ相手とばかり興味を注ぎます。

ヒト・モノ・カネがビジネスの大原則と言われていますが、
その大事なヒトが奪われていることは否めません。

全てにおいて、意欲を失う傾向にあるところ、
今の時代、熱量が人を動かすのではと最近よく考えています。

私は、がんの闘病を過ごしたからだと思いますが、
全てをやり抜く精神が芽生えているかと思っています。
しかし反面とことん裏では落ち込んでいます。

例えば、「他者に比べると私はダメな人間なんだ」
そう思われている方はどれぐらいいるのでしょうか。

私は、闘病で100万回は思い、もがき、悩み、苦しみました。
そうとことん悩むと何が生まれるか?

結論、他人と比べるだけ時間の無駄。
私にしかできない強みを持とう。


そのギアが入れ替わる瞬間は、
とことん悩んで落ち込んだ人間にしか得られないと思います。

私が落ち込んでいたら、支えて欲しい。
助けて欲しい。
など甘い考えの私は思いますが、
私は落ち込んだり悩む事も重要だと思っています。

それで得られるギアチェンジの爆発力は、
はかりしれないパワーを及ぼします。

今、悩んでいる方や落ち込んでいる方は、
パワーが得られる予兆かもしれません。

中途半端に落ち込むより、とことん悩むと必ずいい事もあります。

私は、やるなら本気でやれとよく言います。
熱血で暑苦しいでしょう。
しかしドライな大学生であるZ世代がついてきてくれるのは、奇跡だと今でも思っています。

今日も皆さまが、笑顔溢れる素敵な1日を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?