見出し画像

私が毎日大切にしていること

大きな目標を持っていると、自分がそこまでたどり着けるのだろうかって不安になったことはないだろうか?

私もそんな不安をずっと持っていたし、今でも全くその不安がないわけではない。
だからこそ私が大切にしていること、それは


「昨日の自分よりも一歩前進する」



以前の私は思うように結果がすぐに出ないことに対して、毎日とても焦っていた。そして、その焦りは大体ネガティブなほうに作用する。そして、ネガティブな気持ちは私からやる気やモチベーション、エネルギーなどを奪っていく。


だから、自分が今日も頑張った!やれることはすべてやった!って思ってベットに行けるように機能の自分よりも一歩前進するっていう課題を自分に課している。

その結果、私は焦らなくなった。
歩みは遅いかもしれないけど着実に前に進んでいることが分かる。
昨日の自分よりも一歩前進していると思うと安心できるのだ。


もし人と比べていたら自分がしんどくなる
うまくいってる時の自分と比べていてもしんどくなる
だったら、昨日の自分と比べてみてはどうだろうか?


一歩前進する為にすることは何でもいいと思う


・今まで怖くて入れなかったお店に行ってみる
・普段運動できていなかったけど、スニーカーを履いて一歩外に出る
・手を付けられない資料のタイトルを書く


こんな小さなことでいいのだ


例えば、運動がキライで今まで走ったことがない人がスニーカーを探しにお店に足を運んだことだけでも、十分大きな一歩を踏み出したのではないだろうか。


周りから見ると決して大きな一歩ではないけど、そうして一歩進んでいくと自分の自信にもなるし昨日の自分よりも成長できたことを実感できるだろう。

小さな一歩で大丈夫。

今日から小さな一歩を踏み出そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?