見出し画像

私の旦那はトトロ

私の旦那はトトロです。


私はずーっとトトロに会いたいと願っていた。


そうしたら、とうとう、
旦那がトトロに似てきた。


あのふっくら大きなお腹
境目が曖昧な顎まわり
寝ることが好き
ぽーっとしている
大きなあくび
ふさふさの毛
不思議な力



上下グレーの部屋着なんか着たら、トトロ。


要するに、太ったってことで、願いが叶ったとかメルヘンな話ではない。

サッカーをやっていた経験から体格も骨格も良いので、がっちり系のトトロなのだが、今は運動しないで寝ていることが多い。

運動してほしいが、起きていてもドスッと座ってスマホいじいじ。頭ボサボサで時々不吉に笑っている。


もう少しほっそりしていたころ、グレーの部屋着を着たらネズミ小僧なんて言っていたが、今は小さくもないし小僧でもない。


いや、さすがにトトロまでではないけれど、私にはトトロに見えてしまう。

そんな旦那はどんぐりではなく、トロロ芋が好きだ。




トトロ旦那は、私の10歳下。

10歳離れているとビックリされることが多いけれど、もう慣れた。

昔はね、いつも若くいなきゃ!
なんてかなり気を使っていたし、色んな意味でびくびくしていた。

でもトトロだから、安心で癒し系の今は、びくびくは浄化された。

出不精すぎて、ちょっと頼りないのだけれど、トトロのような不思議な人。

言霊力もあり、本当にトトロ族の生まれ変わりなのかもしれない。



私は今、メンタル崩壊してから(さらに会社都合で退社している身)働くことが怖いこともあって、2年ほど旦那の給料だけで生活してきた。

事情があって支出が多いものだから、生活は決してというか、まったくお気楽なものではない。

私が働けば余裕が生まれるが、旦那は何も言わず隣で平然とぽーっとしたり、寝ている。


私の頼みの綱であるルート治療代、本物のハチミツ代も、文句言わずに快くOKしてくれる。
そしてハチミツは一緒に食べている。
(↑の2つが劇的な回復に向かわせてくれた!)


トトロはとても精神が強く、寛大だ。
寝たら嫌なこと忘れてる。

幼少期はとても寂しい時期を過ごしたというのに、おおらかだ。



私はやっと
何かしたい!
働きに出たい!

と、思えるまでに回復している。
急かされていたら、さらに酷くなっていたかもしれない。
トトロは私のことをよく知っている。



来年から頑張ろうと思っている。
(去年も同じこと言っていたが明らかに私は変わった✨)

でも、フリーランスになったからには、執筆も続けたい。
昔からの夢でもあるから。

働きに出たら、どんぐりと引き換えに、旦那には家事を手伝ってもらわなければならないが、大丈夫だろうか?
そこだけが心配。


でも、旦那は主夫でも全然良いとか言っているから、私の稼ぎが大層なものになったら(軌道に乗ったら)トトロ主夫をしてもらう予定を勝手に思い描いています。


とりあえず今はバイト探しです。
近所のハチミツ店雇ってないかなぁとか、
花屋が良いなぁとか、
ペットショップやドッグカフェが良いなぁとか、
やはり介護がやり甲斐あるのかなぁとか、
受付が合ってそうとハローワークの人に言われたなぁとか、


職種はどうしても選んでしまうのだけれど。

でもそれはね、イヤイヤな仕事でメンタル崩壊した過去の教訓。

ストレスになる仕事はすべきじゃないと思った。早々に変えるべき。
病んでしまってからでは遅い。

本当の自分を押し殺してまで頑張るのは、頑張りじゃない。凶悪な自虐だと思った。

自尊心や自信を喪失する。
自己肯定感失ったら取り戻すの大変。

人間とは弱い生き物です。




ちなみに運動不足の2人。
ジムにも通いたいから、楽しく働くことを念頭に頑張るしかないです。
あ、ジム行ったらトトロではなくなるなぁ。
それはそれで寂しい。


職場恋愛だったから旦那の会社事情や内部のことは承知なんだけど、まぁまぁなブラック。
本人はそれでも好きな職種だから辞めないなんて言っているけれど、今の会社にトトロは似合わない。


どんぐり、道端にいっぱい落ちていたな。
いつも夜勤で残業も頑張ってくれているから、拾ってきたら喜ぶかな?

あともう少しだけトトロに甘えて過ごす私。


ありがとうトトロ。


⬇️私の心身暗闇を劇的に変えてくれた方法💖

#私のパートナー

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,308件

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。