見出し画像

留学前にしておくべきこと

こんにちは。

今日は「留学前にやっておくべきこと」について書きます。

私の留学経験からそれは大きく4つあると思います。

やっておくべきこと①

(1)「なぜ留学をするか」「留学を通してどんな自分になりたいか」「留学では何をするのか」など、様々なことに対しての目的を定める。

これが一番大事だと思います。

何事にも目的意識や目標を持っておかないと「あれ。自分って何してるんだっけ。」と自分が分からなくなる時があると思います。この状態が続くって本当にもったいないことだと思います。

これを意識して考えるだけでどれだけでも留学は良くなると思います。

例えば。英語が出来るようになりたい、なぜ英語を出来るようになりたいのか?そう思うようになったのはなぜ?ならそのために具体的に何をすれば良い?、、、と突き詰めていくことが大事です。


やっておくべきこと②

(2)英語力を向上させていく。

私は英語に絶対的な自信を持って留学に行っていません。

そのため、もっと日本で自分に厳しく、英語力を上げていっておけば、もっと沢山の人とより深い話も出来たかもしれない。

今更言ったって遅いし、それは自分のせいなので仕方のないことだと思っていますが、今から留学する人は出来る限りの努力は行っていって欲しいな、と思います。

あくまで留学は英語のインプット、というよりはアウトプットの場であると思います。

日本でもアウトプットする機会はオンライン英会話などの普及によりありますが、やはり直接的なコミュニケーションをとる方が良いし、色々ななまりのある方と無限大にただで話せるのです。

ある程度の英語力がないとより富んだ会話は難しいと思うので、英語力の向上を一つに上げました。

やっておくべきこと③

(3)日本文化について勉強する。

これはとても大事だと思います。あくまで留学に行く、ということは

日本代表、日本の看板を背負っている、ということです。

また、日本について知りたい外国人は沢山います。

お互いの国の話になった時に自分のおすすめの場所や自分の住んでいるところだけでも最低限お話しできるようになっておくこと、自信を持って日本について話せる知識を身に着けておくと世界に日本のファンを作れると思います。

ネットなどで日本の情報を見て調べるよりも

自分の友達から聞いた場所の方が行きたい気持ちになると思います。

やっておくべきこと④

(4)お金をしっかり貯めていく

これは私の反省点から延べられることです。

私は総計約80万しか貯めずに留学に3か国行きました。

トビタテで約120万円お金が貰えるので留学前も友達と留学前、ということでバンバン旅行に行っていました。

しかも留学中にハワイのマウイ島やアメリカ(ロサンゼルス・サンフランシスコ・ラスベガス)、シンガポールに旅行へ(笑)              ※ハワイ留学中に学校内の幼稚園でアルバイトをしていたのでそのお金で行っちゃいました(笑)

その結果特にハワイ留学ではカツカツの生活を送りました。

奨学金だけを頼りにした自分が馬鹿です。

幸い総計200万で借金することなく無事留学を終えることは出来ました。 よくハワイの物価も調べもせずにハワイに留学を決めた私が悪いです(笑)

やはり留学中はお金をあまり気にしすぎず、やりたいことを思いっきりして、何でも挑戦して、美味しい物を食べて過ごした方が良いと心から思うからです。

以上の4つが私がこれから留学する人に伝えたいことです。

少しでもより充実した濃い留学生活を送れますように。

Mahalo~!