見出し画像

落語家クン@コロナ禍の苦悩④(最終話)~お客さんの変化編


あとがき

落語家・三遊亭伊織さん全面協力の実録漫画
「落語家クン@コロナ禍の苦悩」

全30ページの、p23~ラスト
「第4部 お客さんの変化編」

お読み下さり有難うございました!!

4部に分けました第168話も、ラストです…!

取材アンケートを読んで、
これは…観客目線の私の叫びも入れたい!!
この叫びはきっと私だけではないはず…!!
と思い、あとがきを入れました。

3・5ページ目の落語をしているシーンは
「胴斬り」という噺を入れました。
伊織さんが独演会でやっていらしたのを観て、
落語の底が抜けた笑いと、歴史を感じさせる感じが
すごく面白くて印象深かったので、
下絵の時に急に入れてみたくなって描いてしまいました。
胴斬り - Wikipedia
(ちなみに噺自体は、漫画とか絵で再現しちゃうと
なんか違う…ってなる噺です。笑
落語にしかできないアクロバティックな表現!落語ばんざい!)

このコロナ禍特有の時代感が描き残せておりましたら
本望です。

お忙しい中監修して下さった三遊亭伊織様、
お読みくださった皆様、
有難うございました!!

今は描き終えてちょっと燃え尽きていますが、
徐々に同人誌版に着手したいと思います。
久々の自費出版…ワクワクドキドキ…
どの印刷所さんで作ってもらおうかな~♪

それでは。
次回からは通常モードの「理系クンの日々アップデート育児」を
続けていきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?