見出し画像

助け合い

今日は一日、友人の家に行って、戻ってきたのが遅くなってしまった・・・

私も少しストレスがたまっていて、グチを言いたかった。

先日、他の友人との電話での会話で、あまりにもしつこく、一方的に「あれやれ、これやれ」とうるさくて、早く電話を切りたいと思った。

あんなことははじめてだった。そんな悪い人ではなく、私のことをよく考えてくれる人なのだけけれどね。その日、電話を切ってから、さらに私は不機嫌になってしまった。

「なぜ、私があなたに言われなければならないのだ?」と。

しかし、今日会った彼女は私の意見を、いつもよく聞いてくれ、理解してくれるので、安心して話せて、私はだいぶ落ち着いた。また、彼女は彼女で、色々と話したいことがあったんだけどね。

特に、こんな社会の状態では、お互いのことを考えて、何でも理解しあえる友人がいることで助かるし、本当にありがたいと思う。

真の友情は宝物のようなもの。見つけるのが難しいし、とても価値あるものだ。


ところで、この絵を見て、どう思うだろうか?

画像1


女性が崖から落ちて、男性が、一生懸命女性の腕を引っ張って助けようとしている。


助けてあげるのが、ちょっと難しそうだ。


お互い見えていないことがある。

男性は、下に蛇がいることを知らない。

女性は、男性が岩に押しつぶされていることを知らない。


二人はお互い、心の中で、

女性                                            「これでは、私は下に落ちてしまう。蛇にかまれそうで、上れないわ。どうして彼はもう少し力を入れて、私を引っ張り上げてくれないのかしら?」

男性                                             「息が出来なくて、苦しい。だけど、それでも俺は全力で引っ張っている。でも、何故、もう少し頑張って、力を入れて、上って来ようとしないんだ?

と、二人とも、お互いに起きている状況が見えないので、勝手なことをそれぞれ思っている。


この絵で言いたいことは、

自分には相手の痛みは見えないし、相手には自分の痛みは見えない。

人生とはそういうもの。お互いを理解しようとする必要がある

自分の考え方を変えて、より明確に、より良いコミュニケーションをとることを学ぼう。

少しの気づき、思いやり、共感、そして忍耐が、大きな力となる。

人に親切にしよう。

私たちが出会う人は皆、自分の戦いをしている。


今日は眠くなってしまったので、この辺で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?