見出し画像

荷車の音

ある日、父と歩いていると、突然、父に聞かれました。

「鳥のさえずりのほかに、何か聞こえないか?」

「うん、荷車の音。」

と答えると、

「そうだ。しかも、空っぽだ。」

と言いました。

「空っぽ? なぜ? 見てないのにどうしてわかるの?」


「とても簡単さ。

音でわかるんだ。

空っぽになればなるほど、うるさい音が大きくなるんだよ。」


それ以来、口が過ぎる人、みんなの会話に割り込む人、自分や自分の持ち物を自慢する人、他人の悪口を言ったり、けなす人を見ると、

父の声が聞こえてきます。


「荷車が空っぽになるほど、うるさい音は大きくなるんだ。」

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?