見出し画像

動物との対話の重要さ

イタリアの有名なフリーダイバー、エンツォ・マイオルカがシラクーサ沖の海に飛び込み、船上にいた娘のロザーナと話をしてたら、背中を軽く叩くものがありました。

振り向くと、イルカがいました。

そして、イルカが遊びたいのではなく、何かを言いたいのだと気づきました。

イルカが潜って泳ぎ始めたので、エンツォもイルカに続きました。

そして、水深約12メートル潜ると、

放置された網の中に、1頭のイルカがひっかかっているではないですか。

エンツォはすかさず娘にダイビングナイフを持って来るように頼みました。

やがて2人はイルカを解放してあげることが出来ましたが、エンツォによると、もがき苦しんでいたイルカは、解放された時に「ほとんど人間のような叫び声」をあげのだそうです。

イルカは最大で10分間水中にとどまることができが、それ以上は死んでしまう。

解放されたイルカは、エンツォ、ロザーナ、そしてもう1頭のイルカに助けられて、水面に浮上することが出来ました。

そのとき、驚いたことに、そのイルカが妊娠していることがわかりました。

助けを求めたオスのイルカは二人を取り囲み、エンツォの前で立ち止まり、感謝の気持ちを込めて、キスするかのように頬に触れ、メスと一緒に泳ぎ去って行きました。

エンツォ・マイオルカは最後に、

「人間が動物の世界を尊重し、対話することを学ぶまでは、地球上での真の役割を知ることはないだろう。」

と言いました。

+ + + +

イルカは賢い!

言葉が話せなくても、動物の言いたいことがわかるって素晴らしい。

私も猫の言うことはすべてわかるんだけど・・・😻

意識すれば、すべての動物の言いたいことがわかるようになるだろうな。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?