見出し画像

味付けなし!たった3つの材料で、30分放置で完成!本場「韓国わかめスープ」のレシピ公開!

韓国で「出産」「お誕生日」と言ったら、
「わかめスープ」なんです!

日本でわかめを食べるのはお味噌汁や
海藻サラダなどが多いのではないでしょうか。

韓国では、特に出産後の回復食として、
成長期の子どもやお年寄りの栄養食として、
わかめが親しまれています。

なぜ韓国では産後にわかめを食べまくるのか?というと、

  • たくさん食べても低カロリー

  • わかめは海の原生生物「海の肉」

  • タンパク質、オメガ3、ビタミン、
    ミネラル、カルシウム、鉄分が豊富!

  • 柔らかい食感がいい
    (産後は歯茎が弱くなるため)

  • 水溶性食物繊維が便秘を改善

  • ヨウ素で美肌効果や老化防止に期待

  • 新陳代謝を促進しダイエットに効果的


特に、産後ママに不足している
「カルシウム、鉄分、オメガ3」

この3つを取るのにもってこいの食材です!!

中でも「わかめスープ」は育児中でも
簡単に作ることができて使えるメニュー。

わかめ+お好みの材料でバリエーションも豊富。
飽きずに食事を楽しむこともできます。


この記事では、産後ママはもちろん、
マンネリ化してるメニューの参考に、

わかめスープの種類と、韓国在住の私が
試行錯誤して辿り着いた最も簡単で
美味しいわかめスープのレシピを紹介
します!

たった3つの材料で、30分放置するだけで
できてしまうので子どもを見ながらでも作れます。
コツは無く、材料さえあればできるので、
誰でも作れるおすすめレシピです!


えりころ流!簡単美味しいわかめスープのレシピ!

では、まずサクッとレシピを紹介します。

私がおすすめの具材は「わかめ + あさり」。

なぜ「あさり」なのか?
あさりはスープが美味しくなるから!!笑
包丁不使用!味付け一切なしでできます。

【材料】
●わかめ(生、乾燥どちらでも)
●ごま油
●あさり
●水
*お好みの量で適当でOK!
4人家族のわが家3日分くらいの量です笑。
瓶に入っているのはごま油。

すみません!私はいつも目分量です笑
それでも味は保証できます!

分量の目安はこんな感じ。
●乾燥わかめ:20g
●ごま油:大さじ1〜2
●あさり:400g
●水:1リットル+α

ざっくりと工程を説明すると、

材料用意&下準備をする
  ↓↓↓
わかめを炒める
  ↓↓↓
水入れて煮込む
  ↓↓↓
あさりを入れる
  ↓↓↓
味見して完成!

簡単ですよね?
では詳しく見ていきましょう。


1.わかめとあさりの下準備

乾燥わかめは水にふやかしておきます。
ふやけたら、水を絞っておきます。
あさりは塩抜きして、きれいに洗います。


2.わかめを炒める

よ〜く炒めます♪

ごま油を鍋に入れ、中火でわかめを
3〜4分炒めます。


3.わかめを煮込む

吹きこぼれに注意

炒めたわかめに水を投入!
蓋をして約20〜30分放置!


4.わかめを切る(省略可)

食べやすい大きさにチョキチョキ

蓋を開けると大きくなったわかめが!
食べやすい大きさに調理ばさみで
ザクザク切ります(韓国流です)

わかめをふやかした時点で細かく切って
おいてもOK。カットわかめならそのままで。


5.あさりを入れる

スープが白っぽくなる!

ここであさりを投入!
水が足りない場合は足してもOK!
再び蓋をして貝が開くまで5分ほど煮込みます。


6.味見&調整して完成!

完成!!

あさりの貝がすべて開くと、
スープは白くなって美味しそう。
味見をして、足りないなと感じたら、
塩で調整してみてくださいね。

あさりの量が多いほど、味は濃くなります。
お好みで分量を変えてみてくださいね。


わかめスープはアレンジ無限大!

実は韓国のわかめスープは、
「わかめ + 牛肉」が定番レシピです。

韓国人でわかめスープと言ったら、
たいていの人は牛肉の入ったものを
想像するでしょう。


個人的には、あさりの方が味が濃く、
美味しいです!
牛肉だと多少油っぽくなるのが苦手です。


あさり以外にどんな具材を入れるのかと言うと、

【肉類】
・牛肉(牛のむね肉)
・鶏肉(ささみ)
・ばら肉(牛・豚)

【魚類】
・カレイ
スケトウダラ
・ツナ缶

【貝類】
・ムール貝
・牡蠣
・あわび
・うに
・いろんな貝合わせ

【その他】
・カニ
・タコ
えごまの粉
・じゃがいも+えごまの粉
・きのこ類
・きのこ類+えごまの粉 など

肉類を入れる時は、先に肉を炒めてから、
わかめを炒める時に、にんにくや醤油を入れて
お好みで味付けをします。

目安は大さじ1くらい。
最後は塩で味を調整するといいですよ。

わかめスープに味付けをする時は、
●にんにく(おろしorみじん切り)
●うす口醤油
●塩

この3つが基本です。
化学調味料は使いません。


入れる食材は「だし」になりそうなら
なんでもあり!だと私は考えています!
個人的には、肉類よりも魚介類の方が
さっぱりながらも濃い味になって好きです。


私は以前、釜山で「うに」がたっぷり入った
わかめスープを食べて衝撃を受けました。

好みが分かれると思いますが、
生でない「うに」が初めてだったので、
食べるほど癖になる美味しさでした!

ぜひ、あなたの地域のお魚や貝類、
旬の具材などで試してみてはいかがでしょう?


食べすぎ注意!どのくらいまでOK?

わかめに含まれている「ヨウ素」は
摂りすぎると、甲状腺の働きが低下し、
甲状腺ホルモンの分泌が不十分になる
甲状腺腫や甲状腺機能低下症になる
リスクが高まります。


では、1日にどのくらいまでなら
「ヨウ素」を摂っていいのでしょうか?

健康な成人の場合、生わかめで190g、
水で戻した乾燥わかめで160gまで
にしましょう。
※妊娠中の場合は、生わかめで125g、
水で戻した乾燥わかめで105gまでにしましょう。
引用元:Medicalook(メディカルック)

韓国では、わかめスープは1日2杯まで
注意されています!

体にいいからと言って、食べすぎるのは
やはり毒なんですね。
私も気をつけたいと思います。


今晩の献立にいかがですか?

以上、味付けなしで、30分放置で完成する
本場韓国のわかめスープのレシピと種類を
紹介しましたが、いかがでしたか?

シンプルな材料で簡単に作れるので、
メニューに困ったときの選択肢として
入れてみてはいかがでしょうか?

産後や成長期の子どもの栄養補給として
ぴったりです。
くれぐれも食べすぎには注意してくださいね!

**********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・フォロー・シェアをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?