見出し画像

きょうのパリ散歩

きょうは夜になって、シャンゼリゼ界隈へ。
ちょっと雨が降ってて、寒い。

タイユヴァンのカーヴ(ワインショップ)に試飲に来たんだけど、
もう試飲アイテムが終わったったと、門前払い。
登録してたのに、試飲時間の半分しか過ぎてないのに。

疑問はおもいっきり残るけど、恨むまい。
途方にくれて、とりあえず散歩にいこう。

雨の日は、ライトアップが濡れた地面に映ってきれい。
ピュブリシスのビルは、夜中まで光にあふれてる。

このビルには地下にミニシアターがあって、たまに来る。
夜遅くなると、受付のお姉ちゃんがヒマそうにギター弾いてたりして、ゆるい。

シャンゼリゼ通りをはさんで反対側にあるバルザック通りには、
ル・バルザックという映画館がある。
入ってすぐにバーカウンターがあったりして、洒落てる。

イラっとしたら、とりあえず甘いもの。
ピエール・エルメとロクシタンのコラボ店へ。

カフェはけっこうなお値段なので、食べ歩き用にマカロンを買う。

この店だけのフレーバーもあって、つい買ってしまう。
エルメのマカロンは、やっぱり美味しい。

ショーウィンドウのマカロン、すごいおっきいけど。
わかりやすい。ここにマカロンありますよ!って。
だれも間違わない、目印。

シャンゼリゼのfnac は22時くらいまで開いてて、時間つぶすにはもってこい。
fnac は、本屋とCD屋と電気屋とチケット屋をぜんぶ足したような店。

CDコーナーはほとんどなくて、ストリーミングの時代だよね、と思ったら、
ディスク(レコード)のコーナーがCDコーナーより大きくなってた。

いまパリでは、ディスクがすごく流行ってる。
ディスクで音楽流すバーやレストランもできてるけど、どこもにぎやかそう。

誰か、ジャズ喫茶作ってほしい。私語厳禁の。

こんなの見つけた。昔からあるみたいだけど。
ガリマール社の書籍デザインのノート。
中は普通の罫線ノートだけど、かわいい。
いまのノート使い切ったら、つぎはこれかな。

さて、きょうも家に帰ろう。

サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。